ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年乗り納め

大晦日の夕方、今年の最後にちょっと乗っておきたいなと思いお家を出ました。 定番の淀川河川敷。 河川敷はほんとゆったり走れて気軽です。 梅田、今年はあまり行けなかったね。 いつもの2号線手前、淀川右岸の終点で一休み。 振り返ると夕陽に照らされた梅…

Youtube配信を活用していきたい

Youtubeチャンネルを開設して約四ヶ月が経過しました。 python-tako.hatenablog.com そもそも動画に慣れていなかったこともあって出せるコンテンツも少なく、言ってるうちに秋冬のお仕事繁忙期に入ったりしてあまり投稿できていませんでした。 どう活用すべ…

最近アモングアスにハマってる

アモングアス、ご存知でしょうか? 宇宙人狼とも呼ばれています。 インポスター少数とクルーメイト多数に分かれて、宇宙船の修理タスクをこなしていき、 タスクが完了したらクルーメイトの勝ち、 クルーメイトをインポスターの人数と同数になるまで殺すこと…

YouTubeチャンネルへの定期投稿を考える

なんだかんだで楽しくなってきてしまっているYouTubeチャンネルですが、なんとなく始めたらおそらくは多くの人がぶち当たる問題である「ネタ切れ」が起こりかねない、っていうか起こるよねという心配がありました。 まぁ当然ですよね。そもそも触れたことも…

GoProハブ横設置試し撮り

GoProハブ横設置を試していた。なかなか面白い絵が撮れそうだ。 pic.twitter.com/bFGYOAUSCn — ぱいそん (@python_ecomic) 2020年9月20日 このツイートを見ていただければタイトルの意味がわかるかと思います。 自転車の前輪の横にGoProを取り付けて走りなが…

【Youtube日記】GoPro試し撮りとRu編集

GoProを買って嬉しかったので会社帰りに梅田をぶらつきながら撮影を。 阪神百貨店と阪急百貨店、大阪駅を結ぶ歩道橋でタイムラプスを撮ってみました。 www.youtube.com 今回は編集……と言うにはおごがましいですがタイトルをつけてみました。 Adobe Ruで最初…

Go Pro hero8を買いました

買ってしまいました。 いや前々から欲しかったんですよアクションカムは。 ロードバイク乗ってますし、元々知識も技術もないけど動画にも興味はありました。 でもまぁ動画って重いんですよね。編集できるようなスペックのPCもありませんでしたし買っても宝の…

【Youtube日記】Adobe Premiere Ruを使ってみる

これまで完全にiPhoneの動画を上げっぱなしにするだけだったのでどうにか次のステップに進みたいと思います。 会社の動画担当者の人に何を使っているのか聞いたところAdobe Premiereとのこと。 「じゃあやってみます!」とダウンロードしようとしたら「いや…

iMacを買いました

買いました。とうとう買いました。 何年迷ったんですかね。ふわっと欲しいから数えちゃうと6年くらい? 確実に買うかとなってからは半年くらい。迷いすぎである。 買ったのは先日発表されたiMacの27インチの新しいやつ。 その中の「3.8GHz 8コアプロセッサ(…

【Youtube日記】チャンネルをカスタマイズ

いろんなYoutubeチャンネルを見て、チャンネル設定を見ながら最低限のチャンネルカスタマイズをしてみました。 www.youtube.com 主にホーム画面のヘッダー画像設定やチャンネルトレイラーの設定、概要に各種リンク設定などです。 いろんな企業チャンネルを(…

【Youtube日記】動画の最後に出てくるなんかアレをやってみた

よくYoutube見てると最後に出てくる「次の動画!」とか「チャンネル登録してね!」とかいうアレ。 なんかすごい難しい設定がいるんだと勝手に思っていましたが普通に簡単なんですね。 とりあえずiPhoneにあった過去の作画タイムラプスをアップしつつそういう…

Youtubeチャンネルをはじめました

話は突然にやってくる。めんどくさいものは特に急に、突然、許可もなく。 会社の方針で今後Youtube系を強化していきたいらしい。ということで「お前、詳しくなれ」と言われました。いやいや何を言っとるんだ。 だいたいいつも思うんですが基本的に何か新しい…

あけみと!②制作記

あけみと!②の制作記をしたためておくことにする。 理由としてはしんどかったからだ。あまりにも舐めたスケジュールで最後追い込みをかけざるをえなかった。これは2度と繰り返してはいけない。そういうことを毎回言っている。 いい加減反省しなさいというこ…

まどマギ同人「あけみと②」

久しぶりにまどマギの同人誌を出しました。 早速ですがPIXIVのサンプルを貼っておきます。 www.pixiv.net 最後にまどマギのオフセット印刷の同人を出したのが2016年12月の冬コミ、 その後2017年の3月のオンリーで一応コピー本を出していますがおよそ3年半ぶ…

予約ツイートが便利

またブログの存在を忘れていた(忘れるな) 最近雨で自転車は乗ってないし、ほどほどに忙しくて平日は帰るだけだし、8月の久しぶりに参加する同人イベントに向けて漫画描いてるのでなかなかネタがありませんしね。あ、漫画進捗ネタをブログ投稿すればいいの…

推しメン!合同 参加させていただきました

ブログの存在を忘れてはいけない。ここはそもそも制作報告やらを載せておくことを第一目的にしていたのであって、テレワークするたこの絵置き場ではないのだ…… はい、すみません完全にブログの役割を失念していました。 自粛期間中の5月上旬にありがたいこと…

テレワークするたこ集21

午前のみテレワーク。 昨日更新忘れてたね。 雨の日はAMテレワークを積極活用したい。 一応会社推奨事項なんですよね。満員電車避けてっていう。 しかしマスクする人どんどん減ってきましたね。このまま忘れ去られるようにコロナもなくなっていったらいいの…

テレワークするたこ集21

雨の日だけテレワークにしよう作戦初日。 これから雨が続きそうですがさすがに毎日はまずい気もするのでほどほどに。 怒られない程度にやっていきましょう。 椅子まだ買ってませんね。買え。

テレワークするたこ集20

まさかのテレワーク継続です。 しかしまぁその、ただ継続というわけではなく「推奨」みたいな偉い人がよく言う濁しジャパニーズランゲージの感じです。 つまりまぁ、仕事ちゃんとできるならたまにテレワーク取り入れたらええでって感じでしょうか。 というわ…

20200518 今思ってること

一ヶ月半ほど前、テレワークに入る前にこういう記事を適当に書きました。 python-tako.hatenablog.com テレワークになる前日だったはず。 多分いろいろ状況が変わってテレワークになる際に「これは自分の心境の変化とかを記録していくと多分おもしろいんじゃ…

テレワークするたこ集19

20までいきたかったなぁ…… テレワークが本日を最後に基本解除になりました。 というわけでなんかしらんけど続いていた更新も終わります。 ありがとうございました。 お付き合いありがとうございました。 これを機に別に平時でもテレワークが選択できるように…

テレワークするたこ集18

そろそろ緊急事態宣言も解除の雰囲気になってきましたね。 テレワークももうそろそろ終わりかもしれません。 なにはともあれ良い方向に向かっているのは良いことです。 ただここで油断はしないようにしたいですね。 明日はまだテレワークです。 また明日!

テレワークするたこ集17

今日は昼過ぎまで六甲山が白くぼやけて見えませんでしたが夕方はスッキリ晴れてとてもきれいな夕焼けが望めました。 椅子を買い替えないままもしかしたらテレワークが終わるかもしれない…… はやくコーナンに行け。 また明日もテレワークテレワーク!

テレワークするたこ集16

数字がテレワーク日数になるので便利。 今日は別件してたので控えめ枚数。 あとそろそろテレワークが解除されるかもしれない気配がしてきました。 まぁ貴重な経験でしたね。

テレワークするたこ集15

週明け月曜日はやる気が出ない。 ただ火曜日になってやる気が出るかというと出ないし、週末にかけてやる気は下がっていくことでしょう。 時折サボりを入れて元気に過ごしましょう。 今日は暑かった。 もう夏では? そういやうちクーラーないんですよね。夏ま…

テレワークするたこ集14

GW明けちゃったぁ。 明けなくていいのにぃ。 というわけでテレワーク再開です。 明日はアナログ作業があるためテレワークはお休みです。 また来週!

テレワークするたこ集13

GW前までに案件が多い。やっぱり連休前はバタバタしますね。 ちなみにレナちゃんとはマギアレコードの水波レナのことです。 この子です。かわいいですね。 次のテレワークはGW明け! 多分まだテレワークは続くことでしょう。

テレワークするたこ集12

さぁ、今週も始まりましたテレワーク。 GW明けまでという話でしたが延長はするのでしょうか?? それはまだ混沌の中…… 明日は制作打ち合わせと月末処理のため出勤なのでテレワークたこはお休みです。 また木曜日!

テレワークするたこ集11

昨日の残務から始まり明日の準備まで。結構時間かかっちゃった。 入稿があると仕事した気分になる。 明日は会社でしかできない作業があり久しぶりの出社なのでテレワークするタコはお休みです。 。・*・:≡🐙 in to the [_]

テレワークするたこ集10

テレワーク10日目。ということは14日目ですね。土日があるので。 潜伏期間がだいたい2週間であるというのが本当なら仕事で得意先などに行って感染したことはないとそろそろ言えることでしょう。 逆にここから感染すると近所でもらったことになるのでしょう。…