ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

予約ツイートが便利

またブログの存在を忘れていた(忘れるな)

 

最近雨で自転車は乗ってないし、ほどほどに忙しくて平日は帰るだけだし、8月の久しぶりに参加する同人イベントに向けて漫画描いてるのでなかなかネタがありませんしね。あ、漫画進捗ネタをブログ投稿すればいいのか!

 

 

さて、今日はツイッターの話です。

 

先程言ってた漫画の件ですが、結構昔からの悩みとしていつも同人誌を作るときはギリギリに無理をしちゃうみたいなことばっかりしてしまっています。

どうしてそんなことになるのか。まぁ遊んでたりでかけてたりやる気が残ってなかったり、いろいろと理由はあるんですが意外と一番邪魔をしているのがTwitterなんですね。おい今意外でもなんでもないって行った奴表出ろ。

いやまぁツイ廃なのでいつも見てしまいますよねTwitter。そして際限なく呟いちゃいますねTwitter。だいたいTwitter開くとだいたい誰かがいて、すごい絵があって、おもしろい妄想がころころしてて、まぁもう気を抜くと一生張り付いてしまいますね。ありじごくみたい。

そうやってツイートばっかりしてていつも作業をしなくなってギリギリに焦るわけなんです。それを毎回やってるんです。治したいですよね。

 

というわけで今回はちょっと原稿に集中できる方法を考えました。それもツイ禁みたいに極端に無理することなくやれればいいなと思いつつ。ツイ禁はもちろん絶大な効果があると思うんですが、進捗を上げないと進まないみたいな病気も併発しているのでダメです。逆に進まなくなるでしょう。

 

f:id:python_octopus:20200710153105p:plain

というわけで今回のキーはこれです

予約ツイート。先月くらいにTwitter Webのみ?で採用された機能です。

f:id:python_octopus:20200710153206p:plain

こんな感じで時間を指定して自動ツイートが行えます。便利。

 

これを使ってツイ減という形で対策しようと考えました。

方法はいたってシンプル。00分と30分にしかツイートしないというマイルールです。

 

ここ何日かこれを試験的にやってみましたが結構効果的です。

 

まずツイート数が減ります。毎回その分にツイートするわけでもないし、たまに返信含め同じ分数に2-3ツイートすることもありますが基本的にはほぼ1日最大48ツイート以下に収まります。あと予約ツイートはブラウザからしか出来ないので面倒ですのでそれもあってツイート数はやっぱり減ります。

ツイート内容をちゃんと考えるようになります。勢いでツイートすることが多かったので結構な頻度で誤字脱字してましたが、予約してその予約ツイートもツイートされるまでは見直せるので間違いに気付きやすくなりました。

反射的ツイートが減りました。流れてきた何かについてついつい何か苦言を呈してしまったり、ちょっと遠回しな嫌味を言ってしまったりすることはまぁ、残念ながらありました。イライラしてたり疲れている時に変なリプとか来るともうシャッとやり返しちゃうみたいなこと。あれって1分でも冷静になれる時間があればしなくなるんですね。

で、肝心の原稿はわりと進みが良くなった気がします。やっぱ休憩にツイッター見よう、からの彼は2度と原稿に戻って来なかった……がなくなるわけですからね。素晴らしい。あとこれはiPadの恩恵でもあるのですがちょっとした空き時間があったときにツイッターしよ→ちょっとでも原稿しよになったのが一番大きいですね。

あとは進捗アップですかね。なんで進捗アップをしないと進められないのか自分でもわかんないんですが、なんか一区切りみたいな儀式的なものだったり、進捗を見られているという緊張感だったり、ちょっとは完成を期待されているんだという安心感だったり、そういう複合的なところなんでしょうね。進捗アップも結構休憩時にバンバンバンと連続でアップしちゃったりすることが多かったんですが最近は夜中に時間ばらしてアップしたりしてます。そうすることで進捗ばっかあげてるみたいなしつこさもなくなりそうですし、いろんな時間帯で見てもらえますからね。

 

という感じで今のところかなりいい感じです。

これからも何か集中したいことがあるときはこの方法をやっていこうかな。

でもなんか00分と30分ではいつかbot判定されちゃいそうだし、ツイートしたいと思った1時間後にツイートとかの設定の方がいいかもしれませんね。

 

8月上旬あたりが今の原稿が締め切りなんでそれ終わったらまたツイ廃に戻ってしまうのか、それともこの方法に慣れて落ち着いた感じで進めるのか、それはまだ誰も知らない…… 乞うご期待!