ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

ほこからさん日本一周 本州ゴールのお見送り

自転車で日本一周をしていたほこからさんの本州ゴールを見届けて、フェリーを見送ったお話です。

 

ほこからさんの旅はこちらで読めます。

fawtblog.com

全部で439日の行程なので、めちゃくちゃにボリュームがあります。でもいろいろな場所や出来事、出会いなどがとても面白いのでぜひぜひ読んでみて欲しいです。

 

実は私も何度かお会いして、ブログに登場したりしています。

 

①岡山

fawtblog.com

ファンライド鏡野に参加(その時の記事はこちら)するために津山方面に来ていた日に偶然ほこからさんが津山に到着するという奇跡。宮崎の人と大阪の人が何故か岡山で初対面を果たすという意味のわからない出会いとなりました。今後大阪方面に来られるとのことでこの日は再会を約束して別れました。

 

②大阪

fawtblog.com

約束の時は思ったより早くやってきました。いや早いですよね。大阪の一之宮へ来られるとのことで、坂本さんと一緒に待ち伏せ。無事再会できました。翌日は用事があったのでオススメスポットをいくつか提案してお別れ。翌日は坂本さんがいろいろ案内されたそうです。

 

③大阪

fawtblog.com

その翌々日、枚岡神社へ行かれると聞いていたので近くで用事を済ませた後ふらっと立ち寄り。まだ来られていなかったようなのでTwitterを気にしつつも近くの展望台まで散歩して来ました。頂上で休んでいるとどうやら到着された様子。急いで降りて合流できました。その後はちょっと周辺をご案内して大阪市の外れらへんまで一緒に走りました。京都に向かわれるということでそこでお別れ。次は神戸港で宮崎に帰る時にお会いしましょう!と約束しました。

 

④神戸

→さて、これが今回です。

 

 

ほこからさんのツイートを見ているとついに週末に本州ゴールになりそうなスケジュールが呟かれていました。

11/19日曜日、神戸港。これから平日仕事の私でもお見送りに行けそうです。

 

当日朝、自走か電車か結構迷いました。

自転車で日本一周されている方の見送りなら自転車だろうとも思いつつ、実はこの時頼まれ原稿や自分の同人誌原稿があって結構スケジュールも厳しかったのです。電車なら行き帰りで少しでも作業ができたりします。

 

そこで選ばれたのはキャリーミーでした。

キャリーミーの詳細についてはこちら

python-tako.hatenablog.com

 

おうちから梅田まで自走。そこでキャリーミーを畳んで阪神電車へ乗り込みます。

おっと乗り込む前にミックスジュース。

幼い頃からここを通るとほぼ絶対飲んでます。美味しいですよ。

maps.app.goo.gl

 

袋に入れたキャリーミーを担いで阪神特急へ乗車。魚崎で普通に乗り換えて石屋川下車。キャリーミーを組み立てて再出発です。

こういう使い方が出来るのでキャリーミーは便利です。詳細はさっきのキャリーミー記事に書いてますが全然場所も取らないので輪行もしやすいのでとても気軽。助かっています。

さて、下車した場所は酒蔵が集まる地域、いわゆる「灘の酒」の生産地です。

やって来たのは酒心館。いつも見学できるような酒蔵施設でお土産物屋さんも併設されています。海外ツアーの大型観光バスとかも来ていてすごいなと思ったりしていました。コースになってるんですかね?

 

さてここでほこからさんへのお土産を購入します。

せっかくの本州一周ゴールで何かお祝いをしたいなと思ったのですが結構迷いました。自転車旅の人にお酒を渡してもいつ飲むねんという話ですし荷物を増やしてしまうことになります。まぁでもこれからフェリーということでギリセーフかな……?お酒は大丈夫な方のようでしたし荷物も小瓶ならまだ……

というような「お渡ししたい、お祝いしたい」と「迷惑では?」いう心の中の戦いがあった結果、エゴが勝ちました。なんてこった。

 

さて、なぜ酒心館に来たのかですが、ここでは生酒を汲んでもらえるサービスがあるのです。

今回は左上に写っている小瓶で入れてもらいました。すぐ飲み切れるかなと。飲みきれなくても荷物としての負担は少ないかなと思いました。

右の水筒みたいなのにも入れてもらえるみたいですね。これは以前なかったと思うんですが新しく追加されたんでしょうか。一瞬これにしようかなと思いましたがそれこそ荷物になってしまいますよね。確実に持って帰らなければならないことになりますから。でもこれ自分用に欲しいな……

そういや酒心館にはサイクルラックがあります。便利(キャリミには関係ないですが)

お土産も手に入れたところで神戸港キャリミで向かいます。

もっこす工場店、こんなところにあったんだ。

な、なんだこれは……

そして一番短い国道を走破すれば神戸三宮フェリーターミナルです。

さて、ほこからさんを見つけられるかな……?

あ、

あれは

いやぁ目立ちますね。日本を一周してきたほこからさんの相棒……!存在感がすごいです。

 

少しフェリーターミナル内を散策。

あれがほこからさんの乗られる船ですね。大きいなぁ。

ほどなく無事にお会いしていろいろお話ができました。

これまでのこと、これからのこと、いろいろお話が聞けて楽しかったです。お時間いただきありがとうございます。

これはほこからさん号とキャリーミーのツーショット。すごく対照的ですね。

黄昏のほこからさん号……

そういやちょっとこの荷物満載状態で乗らせてもらったんですが、すごいですね。まず跨ろうとしたら重くてちょっと車体を倒すができないんですよ。そして漕ぎ出しても当たり前ですがいつも乗ってる自転車と全然挙動が違う。ちょっと振ると荷物の重さでそっちに持っていかれそうになる。これで日本一周の距離を……峠も……??とびっくりしました。

自転車って「慣れ」だとは思うんですけどね。ロードバイクであっても他の人のに乗せてもらうと慣れてなくて怖かったりします。多分自分の自転車も他の人が乗ったら最初は慣れないでしょう。

実際ほこからさんにちょっとキャリーミーに乗ってもらったらフラフラされていました。仕方ない。めちゃくちゃ癖がありますからねキャリーミー。だいたい乗ってもらった人みんな最初フラフラして「こわい!なにこれ!」って言われます。

 

お話したり自転車を愛でていたらあっという間にあたりは暗くなり出港の時間。

名残惜しいですがフェリー乗船を見送りました。

またどこかで!

おお、車が入るところから入っていくんだ。

フェリーでこういうとこから入ったことはありますがこの船入口が結構低い気がして驚きました。外から見ることもほとんどなかったので新鮮でしたね。

 

その後はせっかくなので展望スペースから船を見送ることに。

そういやさっきの入口はどうやって畳むんだろう……

おおお……そこってそうやって閉まるんだ。

こういうの楽しいですよね。

おお、動いた

バックで出ていくんですね

そこで回頭するのか

さよならーーーー!

 

船、乗ったことは結構あったもののそういや見送るのは初めてでした。

外から眺める船の出港も面白いものですね。

お酒は気に入っていただけたようで安心しました。

っていうかよく見たら乗船早々もうほとんど残ってないじゃないですか!

大きい瓶でも良かったかもですね。

 

翌日、宮崎港から自走でお家まで辿り着かれて、とうとう日本一周の旅を無事完了されました。

私はブログやTwitterで追っているだけではありましたが、本当にすごいと思いましたし、めちゃくちゃ楽しませていただきました。

旅の途中でTwitterで繋がって、そこからブログを追いかけてリアルタイムに追い付いて、岡山で初めてお会いして、その後大阪で再会してちょっと案内したりして、最後は神戸港でお見送りができて、関わると言うにはほんの些細なことではあると思いますが、旅の中の一部になれた(と勝手に思っている)のは嬉しい経験でした。

 

またどこかで再会した時には、お酒でも飲み交わしたいですね。

実は他の趣味でも繋がりがあったりしますのでそちらでの邂逅も楽しみにしています。

 

ひとまず日本一周の大冒険、お疲れ様でした!

またどこかで!