ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

YouTubeチャンネルへの定期投稿を考える

なんだかんだで楽しくなってきてしまっているYouTubeチャンネルですが、なんとなく始めたらおそらくは多くの人がぶち当たる問題である「ネタ切れ」が起こりかねない、っていうか起こるよねという心配がありました。

まぁ当然ですよね。そもそも触れたこともなく詳しくもない、動画を撮るなんて機会も習慣もなく、編集なんて先週まで触ろうとも思っていなかったのですから当然です。

それでも進捗用に撮っていた作画タイムラプスがあったのは奇跡のようなものでした。

 

まぁGoProもありますし、この前とびしまへサイクリングに行った動画もあったりするんで編集さえすればネタはあったりするんですが、編集のやり方がイマイチまだ慣れてなくて大仕事になるんでなかなか重い腰が上がらないといったところ。

 

なんとか編集も簡単で何かのついでで出来て、ぽいっとアップできるようなコンテンツがないかなぁ……

と考えていたのですが、普通にありました。

 

www.youtube.com

 

iPadの画面録画機能でラクガキのメイキングアップすればいいじゃーん!

らくがきは日常的にするんだから録画ボタン押すだけの手間でできちゃうね!これはいい!

 

……と思ったんですが上の動画はリアルタイムでアップしてしまってます。

つまり7分で描いた絵を7分の動画にしている……

いやさすがにそれを全部付き合ってくれる人はいませんよね。

 

ということで次のステップ。

Adobe Premire Ruを入れていたのでそれで10倍速にすることにしました。

 

www.youtube.com

 

よっしゃこれでよくアップされてる作画動画みたいになったな!!

……と思ったんですが、あまりにも無編集だなーと気になってきました。

急に始まって急に終わるし、最後描き上がった絵も一瞬で消えちゃう。

なんのこっちゃって感じですね。

 

なんかこうもうちょっと動画っぽくしようよ……

そうまさにこういう感じに……

www.youtube.com

 

そう、普通こうですよね。

f:id:python_octopus:20201005164016p:plain

はい、その通りです黒江ちゃん。

 

というわけで前にタイトル画像と後ろに完成画像を入れて作画動画(10倍速)を挟むという形に落ち着きました。タイトル画面には日付を入れます。

これのプリセット的なPremire Ruのファイルを作ったので、動画を入れて完成画像を入れて、日付放り込んだら完成します。お手軽!ちょっとレンダリングは時間かかりますが……

ちなみに全部iPadで出来ちゃいますのではやければラクガキ後数分でできちゃいます。スムーズ。

 

www.youtube.com

 

こんな感じですね!

 

 

というわけでちょいちょいらくがきを録画してアップしていこうと思います。

定期コンテンツの完成ですね。

 

他にもこういう定期コンテンツを作って習慣化していきたいところです。

 

 

それではまた!