ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

GeoGuessrにすっかりハマってしまった話

この前教えてもらったGeoGuessrというゲームが面白くてすっかりハマってしまいました。ちょっと紹介してみたいと思います。 「あ、山口県ですね」 GeoGuessrは簡単に言うと「Googleマップのストリートビューのどこかに落とされてその場所を当てるゲーム」で…

小谷食堂ライド [ TADA192宇治金時号 納車7年」

定期的に小谷食堂のカレー中華とたまご丼が恋しくなります。 小谷食堂は淀川三川合流地点の近く、石清水八幡宮の少し南にあります。 note.com 晴れですし自転車で。 そういや今日はTADA192号が納車されて7年です。祝日に納車されると毎年ライドに行きやすく…

久しぶりにどんど焼きを見てきた話

Twitterでどんど焼きが少し話題になって、ものすごく久しぶりにその存在を思い出しました。1月第2週の中頃の話です。 昔住んでいた場所でもどんど焼きは行われていました。確か小正月あたりに近所の公園に役目を終えたお正月飾りを持ち寄って、竹や木で組ん…

ほこからさん日本一周 本州ゴールのお見送り

自転車で日本一周をしていたほこからさんの本州ゴールを見届けて、フェリーを見送ったお話です。 ほこからさんの旅はこちらで読めます。 fawtblog.com 全部で439日の行程なので、めちゃくちゃにボリュームがあります。でもいろいろな場所や出来事、出会いな…

同人イベント前日の散策記録 2023/11/3

11/4に関東開催の同人イベントに参加する予定があり、せっかくなのでと思い東京に前日入りすることにしました。 その際、ついでに行っておきたいなという場所をいろいろ巡ってきました。思ったよりぐるぐるしたのが楽しかったのでちょっとまとめてみようと思…

バイクロア大阪堺大和川2023

今年もふらっと行ってまいりました。バイクロア大和川。 バイクロア大和川も3年目なんですね。もう定着したというか、毎年開催してくれるイベントとしての安心感が出て来たように思います。 企業ブース側。 くるくる見て回ってキーレイさんでお得なリアライ…

チベットのタルチョカラーハブブラシ

先日、ハブ毛デビューを果たしました。 見てください。ハブ周りがカラフルになり賑やかです。良いですね。 そもそもハブ毛とは何でしょうか? ハブ毛は自転車のハブにつけて使います。 取り付けられた重りにより、ハブ毛本体がハブと一緒に回転しないことで…

クロスバイクのグリップの話

最近はもっぱらロードバイクばかり乗っていますが、普段の買い物やちょっとしたお出かけなんかにはまだクロスバイクを使っています。 GIANT escape R3、もう2014年から乗っているのでそろそろ10年になるんですね。こう書いてみるとびっくり。 今日はそのグリ…

山奥天一と巨大狸の里ライド

「山奥の天一に行こう」というライドに行ってきました。 山奥の天一とは天下一品上朝宮店のこと。 ここクソ秘境にある天下一品なんだけど、近々閉店するらしいです pic.twitter.com/A9XdNJi4Il — もず@例大祭こ42b (@OS_X_Lanius) 2023年6月26日 うわまたバ…

ファンライド鏡野2023

今年も参加してきました。 今回は雨予報もありカメラを持っていくのやめちゃったので軽めのレポートです。 昨年のレポート↓ python-tako.hatenablog.com 開催日の天気が怪しい中、最悪実家帰省だけになってもいいかぁと思いながら前日に実家入りしました。 …

8インチ折りたたみ自転車『CARRY ME』

ずっと欲しい欲しいと言い続けて何年だったか。 ついに買ってしまいました。 CARRY ME マットオリーブグリーン 買うことは割と前から決めていたんですが色はこれが良かったんですよね。 このカラーが出た頃は結構人気だったらしく、置いてある店に行ってもも…

noteを再開しました

実は以前noteアカウントを作ってちょっとだけ使っていました。 そのまま更新しなくなり完全に忘れてしまっていたのですが、最近お知り合いの方が何人かnoteを始められた際にリンクへ飛んでみたらログイン情報が生きていました。そういやあったなぁということ…

DUMP POUCHをリアキャリアに付けてみた

サバゲーの世界にダンプポーチというものがあるそうです。 腰ベルトとかに取り付けてマガジンとかを入れておくバッグらしい。 その存在を知ったのは唯さんのブログ。 ecotencyo.hatenablog.com サバゲーのお知り合いに教えてもらってこれはリアキャリアに良…

ハンバーガー自販機ライド [ TADA192宇治金時号 納車6年」

こんな表記をGoogle Mapで見つけたら気になって気になってしかたなくなってしまう。 というわけで今日行ってきました。 淀川河川敷から枚方大橋で堤防に上がり、少し寄り道 以前からちょっと気になっていたパン屋さん。河川敷から近くてアクセスしやすいです…

自転車お風呂セットを考える

冬の自転車通勤の度に思うことがあります。 「帰りに家の近くで銭湯入って暖まってから帰りたい……」 うちに風呂桶はあるんです。お湯をはってゆっくり浸かれば気持ちいいことも知っている。それをすれば銭湯に行かずとも暖まれるし湯冷めもしない…… わかって…

2022年自転車系振り返り

もう今年も終わりが近づいていますね。 このブログは去年あたりから自転車中心になっていますが、ライドの報告ブログとか書けていなかったりするので振り返りつつそのあたりもちょっと書いていこうと思います。 ■鶉野飛行場ライド 鶉野飛行場跡と記念館、そ…

通勤帰りナイトライドが楽しい季節になりました

秋ですね。もう冬の入り口かな。 自転車に結構乗る生活をしているので個人的にはこの季節が結構好きです。暑いより寒い方が好きなんですよね。 夏は汗をかきますし脱ぐにも社会に存在するために最低限の服を残さないといけませんから限界がありますが、対し…

バイクロア大阪堺大和川2022

昨年から大阪堺の大和川でも開催されるようになったバイクロア。 早朝からやっていたのですが、私はお昼ご飯を目指してふらっと行って来ました。 開催概要はこちら bikelore.jp 10時頃出発でいつもの通勤ルートで大和川まで。 今回は阪堺の大和川駅近くと昨…

モーニング定点観察こぼれ話

ここ一年と少し、朝の通勤時に定点写真を撮ることを習慣にしています。 python-tako.hatenablog.com python-tako.hatenablog.com このように季節でかなり明るさが変化していて後で見返すと大変面白いです。 この定点観測、少なくともこの半年ちょいくらいは…

【TADA259 抹茶パフェ号】1000kmを走っての所感と今後

6月に組み上げたTADA259 抹茶パフェ号。約三ヶ月、通勤や普段使い、ちょっとしたピクニックに自転車イベントとそこそこたくさん乗っています。 python-tako.hatenablog.com 走行距離はstravaに記録しているものを見るとまもなく1000kmといったところ。一ヶ月…

通勤自転車のあったらちょっと便利装備(夏版)

1年前から自転車通勤が往復50kmになったことで、快適さを求めたり、天候や荷物量、その日の疲労度によって自転車を変えたりと工夫してきました。 今日はちょうど写真を撮ったので最近の通勤装備の一例を紹介しようと思います。 ハンドル周りにあって便利なの…

ファンライド鏡野2022

6月19日に行われましたファンライド鏡野に参加してきました。 www.funride-kagamino.com 前回2019年にも参加していましたので3年ぶりなのですが、ファンライド鏡野自体も中止等色々ありまして3年ぶりの開催となっていたようで、2連続参加となりました。 前回…

モーニング定点観察 〜冬至から夏至編〜

前回、冬至の時にこういう比較をやりました。 python-tako.hatenablog.com 雨じゃない日は自転車通勤で、淀川・大川・大和川のだいたい同じ場所で写真を撮っているので季節の明るさの定点観察のようなものができます。 まぁ、前回のブログの逆になる結果なだ…

【TADA259 抹茶パフェ号】完成形と仕様編

6月12日、抹茶パフェ号と名付けたロードバイクが組み上がりました。 こちらはフレームを2020年に譲り受けてから完成まで約2年、めっちゃくちゃのんびりと色々な人にお世話になりながら完成したものです。その経緯をこれまただらだらと少しずつまとめていこう…

XC-Ⅲ BEAR TRAP PEDAL LIMITED COLOR [GREEN]

数年ぶりにフラットペダルを買いました。 通勤が片道25kmになったことでデフォルトがSPDペダルになっていたのですが、休日ゆっくり仕様にはフラットペダルも欲しいなと思っていたところ、 "LIMITED COLOR" XC-Ⅲ BEAR TRAP PEDAL(GREEN)movement-cycle.com …

和歌山県海南市 黒江探訪と黒江ちゃんらくがき

和歌山県海南市に黒江という地区があります。そちらへふらりとお散歩して来たらなかなか面白い場所だったのでまとめておこうと思います。 【きっかけ】 理由は単純かつ不純。黒江ちゃんロスから。 アニメマギアレコードであんなことになってしまい、なかなか…

Panaracer AGILEST

Panaracer AGILESTをTADA192号にインストールしました。 選んだのは3種類あるクリンチャーの中のノーマル。 カラーはサイドスキンのものにしました。 panaracer.com 詳細や他のラインナップはこちらから確認できます。 PanaracerさんタイヤはGRAVELKINGやCG…

クロモリオーダーフレームTADA車192宇治金時号、5歳の誕生日

朝からTADA車を拭いて油を差してしつあおりました。早いもので今日で納車5年になります。 油が馴染んで来たかいなという昼過ぎにふらりと河川敷へ。 ええとこで写真撮りつつのーんびりと走ります。 去年から変わったところは少ないです。 ハンドルバーバッグ…

クランクに反射シールを貼ったよレポート

「一昨年くらいのサイクルモードか何かでもらった反射シールが出て来たけどいる?」 と言われ、上司からシールをもらいました。ありがたや。 説明書を見るにどうやらホイールに貼るシールのようです。 よーしじゃあホイールに貼っちゃうぞー!と意気込んで帰…

モーニング定点観察 〜夏から冬至編〜

12/22は冬至ですね。最近日がすごく短くなっていましたがやっとここで打ち止めでこれからはちょっとずつ長くなっていきます。さてちょっとだけそれに関連しまして今日は定点観察のお話です。 7月から働く場所が変わり、家を出る時間も通勤ルートも変わりまし…