ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

Youtube配信を活用していきたい

Youtubeチャンネルを開設して約四ヶ月が経過しました。

python-tako.hatenablog.com

 

そもそも動画に慣れていなかったこともあって出せるコンテンツも少なく、言ってるうちに秋冬のお仕事繁忙期に入ったりしてあまり投稿できていませんでした。

 

どう活用すべきかなーと考えたりしながら、iPadでのらくがきを画面録画してアップするなんていうことも試したりしてみてました。

python-tako.hatenablog.com

 

でもなんというか、時間のある時はいいですけどわりと時間がない時って絵を描くだけで精一杯で動画編集めんどくせーってなる時が多いんですよね……

結果的にらくがきはいっぱいしてるのに動画収録全然してないみたいなことになってしまっていました。

 

もうちょい楽なものはないのか?と考えながら日々Youtubeを観ていたんですが、もしかすると「配信」が楽なんじゃないか??と思い始めました。

 

というわけでさっそくiPhoneiPadMacミラーリングしてOBSを挟むという形で配信テストをしてみました!

 

iPadから】

www.youtube.com

 

iPhoneから】

www.youtube.com

 

Youtubeは配信後そのままアーカイブとして動画が保存されますし、最初の設定は必要ですがそれさえ完了させればほんとにポンと配信開始ボタンだけで始められちゃいます。

ゲーム配信もお絵かき配信も思ったより結構簡単にできるんだなぁということがわかってわくわくしています。

 

やるかどうかわかんないですがらくがき配信でリクエスト募りながら描くみたいな配信もやってみたいですね!

 

あとはGoProでも配信ができるみたいなのでそっちのやり方も調べてみようと思います。

せっかくいろいろガジェットがあるんだから活用していかないとですね!

 

それではまた!