ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon photoが便利だった

スマホやiPadに画像が溜まりがちだったのですが、amazon photoはプライム会員なら画像無制限保存できるよと教えてもらって使ってみました。 まぁ便利。昨日今日でiPadの画像が全部アップされてしまいました。 これはまたスマホの方も繋いでみようと思います…

漫画描く時に気をつけていることなど(視線誘導+状況説明)

Twitterを見ていると半年に一度の割合くらいで「コマ割り」とか「イマジナリーライン」とか「パース」とかが話題になります。そしていろんな人が自分のこだわりや手法を解説されることが多いので参考になります。 私もそれに乗ってTwitterで解説したろかいな…

久しぶりに行く場所と久しぶりに通る道

去年秋から年末にかけて忙しく休日出勤を多くしていたのでその振替休日をとって今週末は金土日とお休みでした。 土曜日、自転車工房エコーにシクロクロスの練習をしに行きました。 お昼ご飯はおでん定食。 エコー隣接の花乃舎さんは丁寧なご飯が食べられます…

絵における光表現

よくデジタルで描かれた絵を見ていると、すごく光っているような表現があって驚いていた。 街の明かりや朝日、何かの閃光など、色は白なのにやたら光って見える。それらをどうしているのかわからなかった。 最近、デジタルに触れるようになって色々調べたら…

尼崎駅の三色看板

JR尼崎駅の三色看板を久しぶりに見たので。 これは東海道本線と福知山線と学研都市線がそれぞれ交差する駅であることが理由で、それぞれの路線カラーの駅名看板があるためです。 ピンクは東西線/学研都市線線、青は東海道本線、黄色は福知山線です。 この眺…

関西コミティア57レポと新刊の委託のお知らせ

一昨日は関西コミティアでした! 無事本も刷り上がり、イベントに持っていくことができました! まぁ別にイベント出るからには絶対に新刊を持っていかないといけないという決まりはないのですが、やっぱ持っていけると嬉しいですね。 頑張った甲斐がありまし…

今期観ているアニメ

いまのところ今期観ているアニメはみっつ。 ・映像研には手を出すな eizouken-anime.com ・マギアレコード anime.magireco.com ・へやキャン△ yurucamp.jp です。 へやキャンとマギレコは前々から知っていたので観ようと思っていましたが映像研は今期に入っ…

関西コミティア57にサークル参加します

週末の日曜日、1月19日、インテックス大阪で「関西コミティア」が行われます。 www.k-comitia.com サークル申し込みをしていましたので行ってきます! ここで進捗報告をさせていただいていました新刊も持っていきます。 以下、持っていく本のサンプルを貼っ…

くろんど池シクロクロス観戦

1/13、三連休最終日はくろんど池におでんを食べにシクロクロス観戦に行ってきました。 今年のシクロはもう1/5に希望ヶ丘に自分が出場してますが今日は観戦だけ。 お昼前くらいのレースからのんびり観戦してきました。 シクロクロスはオフロードを走る競技な…

関西コミティア新刊サンプル

進捗報告をしてきました漫画ですが今朝完成して入稿してきました! 大きな不備がない限り1/19インテックス大阪で行われる関西コミティアで出せると思います! 一足早くサンプルを載せておきます。 よろしくお願いします。 A5サイズ24ページ(本文16ページ)…

漫画進捗報告10

報告をする余裕がありませんでした。あっはっは。 間に合わなければ出さないでいいやで始めた原稿でしたが完成が近くなるとやっぱり出したくなりました。 関西コミティアに新刊を持っていくための締め切りは1月15日17時です。 今は1月15日5時です。 12時間前…

漫画進捗報告09

いよいよ追い詰められてきました。 じゃあ自転車乗ってるんなよと思いますがまぁそれは別のお話。 まぁ出せたら儲け物という感じで間に合わなければそれでもいいやで描き始めましたがここまでくると1/19の関西コミティアに並べたくなりますね。 おかしなもの…

エコーライド

1/11は自転車工房エコーの初営業日! ということで久しぶりに自走で行ってきました。 自転車工房エコーはこの宇治金時号をつくっていただいた工房です。 ルートはいつも通りの神崎川から猪名川、北摂里山街道のルート。 神津大橋がかっこよくなってた。 猪名…

漫画進捗報告08

今日は遊んでたので昨夜の進捗ですが。 トーンが好きでなくて使ってなかったのですが使ってみるととても楽しい。 影を付けられるとこんなに説得力が増すのか…… そしてこんな楽なのか…… と驚きます。 しかし表現力をもっと磨きたいところ。 まぁ初めて使った…

ナワジョティライド

今日はお休みにしたので昼頃に起き出してふらっとカレー食べにいくライド。 淀川を西に2号線まで。 ここ工事長いですね。淀川大橋一車線規制。 ちらっと写ってますが今日は12℃。暑いくらいでした。 武庫川。長い橋と進行方向に見える六甲が良い。好きな景色…

深夜徘徊ピクニック

暖かい夜だったので家にあった飲み物の粉と帰りに買ったスイーツを持って河川敷へ。 椅子を展開。眼前に見えるは梅田の夜景。 水筒に熱湯を入れてくると暖かい飲み物が飲める。 終電が終わると稀に工事用車両が見られる。ブレてるけど。 名残惜しいけど流石…

最近したがきがテキトーだという話

iPadを使い出してからどんどんしたがきがテキトーになっていっている。 Twitterにアップするようなものは特に。 したがき 線画 色 まぁ描けてるからいいかとも思う。それに早く描けるしらくがきにはいい手法ですね多分。丁寧に描くときはちゃんとしたがきし…

漫画進捗報告07

今日は下書きから完成までの工程を軽く紹介します。 まずはしたがき そしてペン入れ トーンを貼って完成です。 したがきが一部ズレてますがこれは先に電柱を描いて、後から後ろの建物を描こうとした時にもう少し下にしようと移動したからです。 こういうこと…

漫画進捗報告06

今日の可愛く描けた場所 そろそろ巻いていかないと間に合わなくなってしまいますね。 なんとなくここまで描いてしまうと関西コミティアに間に合わせたいなぁなんて欲が出てきてしまいます。 頑張ってみましょうか。 今日仕上げたページを貼って今日はおしま…

Elite FLY 550 ボトル

早めにお仕事が終わったので自転車屋巡りをしていたら偶然見つけたボトル、Elite FLY ボトル。 その色を見た瞬間「これは自分のフレームカラーと同じだ!」と思いました。 とりあえずその日はベックオンで1つ、今日シルベストで1つ買ってきました。 おそるお…

漫画進捗報告05

今日もゴリゴリ描いていきます。 共通の背景は片方のコマを描いて もう一方へコピー。 左右で異なる部分を補完したら完了。 時短時短。 今日仕上げたページは玄関とマンション廊下周り。 結構作画カロリーが高かったです。 でもこういう背景楽しいんですよね…

関西シクロクロス第6戦 希望ヶ丘

行ってきました! もう結果から言いますと一番下のクラスで下から数えたほうが早い順位でした。 まぁでも楽しかったのでよし! 晴れ予報だったのですがわりと普通に雨。 コースもスリッピーに見えます。 ドキドキしながら出走しましたが、まぁ湿った地面はそ…

漫画進捗報告04

今日はシクロクロスのレースに出ていたのでちょろちょろしたがきのみ。 したがきがはっきりしてくるとペン入れが早くなるのでしっかりしていきます。 明日から仕事だけど頑張っていきましょう!

漫画進捗報告03

今日は2ページ完成。残り14p。 今回は省力戦で行きますので写真をなぞったりしていきます。 実車があるとトレスし放題で楽チンですね。 これに これを こうして こう! そして合成。 これで完成。 アナログでもやれないことはない技法ですが楽ですねデジタル…

漫画進捗報告02

起きて自転車乗ろうかと思ったけどなんだか頭と身体が起きてない感じだったので作業を。 今日は文字入れと効果音書き。 コマをまたぐセリフが好きなのでややこしいレイヤー構成になってしまう。 もう少しシンプルにやりたいものだけど。 あとは絵を入れてい…

漫画進捗報告01

今晩はとりあえずファイル制作と、作ったページにネームを貼り付けていく作業。 今回は省力で進めていくつもりです。どのくらい短時間で制作できるかもちょっと試してみたいですね。 こんな感じで作っていきます。 今回は本文16p。関西コミティアにもし間に…

描き始めてみよかという無謀な挑戦

ついお話が浮かぶことってあって、それを形にしたいなと思うこともあって、 表紙にできそうなデータがすでにあったりして、ちょっといじいじしてたらネームができちゃって。 みたいなことはたまにあります。 これが描き納めに描いた絵。 そしてこれがいじい…