ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ほこからさん日本一周 本州ゴールのお見送り

自転車で日本一周をしていたほこからさんの本州ゴールを見届けて、フェリーを見送ったお話です。 ほこからさんの旅はこちらで読めます。 fawtblog.com 全部で439日の行程なので、めちゃくちゃにボリュームがあります。でもいろいろな場所や出来事、出会いな…

同人イベント前日の散策記録 2023/11/3

11/4に関東開催の同人イベントに参加する予定があり、せっかくなのでと思い東京に前日入りすることにしました。 その際、ついでに行っておきたいなという場所をいろいろ巡ってきました。思ったよりぐるぐるしたのが楽しかったのでちょっとまとめてみようと思…

バイクロア大阪堺大和川2023

今年もふらっと行ってまいりました。バイクロア大和川。 バイクロア大和川も3年目なんですね。もう定着したというか、毎年開催してくれるイベントとしての安心感が出て来たように思います。 企業ブース側。 くるくる見て回ってキーレイさんでお得なリアライ…

チベットのタルチョカラーハブブラシ

先日、ハブ毛デビューを果たしました。 見てください。ハブ周りがカラフルになり賑やかです。良いですね。 そもそもハブ毛とは何でしょうか? ハブ毛は自転車のハブにつけて使います。 取り付けられた重りにより、ハブ毛本体がハブと一緒に回転しないことで…

クロスバイクのグリップの話

最近はもっぱらロードバイクばかり乗っていますが、普段の買い物やちょっとしたお出かけなんかにはまだクロスバイクを使っています。 GIANT escape R3、もう2014年から乗っているのでそろそろ10年になるんですね。こう書いてみるとびっくり。 今日はそのグリ…

山奥天一と巨大狸の里ライド

「山奥の天一に行こう」というライドに行ってきました。 山奥の天一とは天下一品上朝宮店のこと。 ここクソ秘境にある天下一品なんだけど、近々閉店するらしいです pic.twitter.com/A9XdNJi4Il — もず@例大祭こ42b (@OS_X_Lanius) 2023年6月26日 うわまたバ…

ファンライド鏡野2023

今年も参加してきました。 今回は雨予報もありカメラを持っていくのやめちゃったので軽めのレポートです。 昨年のレポート↓ python-tako.hatenablog.com 開催日の天気が怪しい中、最悪実家帰省だけになってもいいかぁと思いながら前日に実家入りしました。 …

8インチ折りたたみ自転車『CARRY ME』

ずっと欲しい欲しいと言い続けて何年だったか。 ついに買ってしまいました。 CARRY ME マットオリーブグリーン 買うことは割と前から決めていたんですが色はこれが良かったんですよね。 このカラーが出た頃は結構人気だったらしく、置いてある店に行ってもも…

noteを再開しました

実は以前noteアカウントを作ってちょっとだけ使っていました。 そのまま更新しなくなり完全に忘れてしまっていたのですが、最近お知り合いの方が何人かnoteを始められた際にリンクへ飛んでみたらログイン情報が生きていました。そういやあったなぁということ…

DUMP POUCHをリアキャリアに付けてみた

サバゲーの世界にダンプポーチというものがあるそうです。 腰ベルトとかに取り付けてマガジンとかを入れておくバッグらしい。 その存在を知ったのは唯さんのブログ。 ecotencyo.hatenablog.com サバゲーのお知り合いに教えてもらってこれはリアキャリアに良…

ハンバーガー自販機ライド [ TADA192宇治金時号 納車6年」

こんな表記をGoogle Mapで見つけたら気になって気になってしかたなくなってしまう。 というわけで今日行ってきました。 淀川河川敷から枚方大橋で堤防に上がり、少し寄り道 以前からちょっと気になっていたパン屋さん。河川敷から近くてアクセスしやすいです…

自転車お風呂セットを考える

冬の自転車通勤の度に思うことがあります。 「帰りに家の近くで銭湯入って暖まってから帰りたい……」 うちに風呂桶はあるんです。お湯をはってゆっくり浸かれば気持ちいいことも知っている。それをすれば銭湯に行かずとも暖まれるし湯冷めもしない…… わかって…