ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

久しぶりにどんど焼きを見てきた話

Twitterどんど焼きが少し話題になって、ものすごく久しぶりにその存在を思い出しました。1月第2週の中頃の話です。

 

昔住んでいた場所でもどんど焼きは行われていました。確か小正月あたりに近所の公園に役目を終えたお正月飾りを持ち寄って、竹や木で組んだ大きな塔に放り込んで燃やしていました。そしてその地域では提灯が配られて、そのどんどの火を家に持ち帰るのです。

 

しかしそれももうかれこれ15年は前の記憶です。今も続いているのだろうか……

一度気になってしまうとまたあの光景を見たいなと思ってしまいます。確か結構夜遅くにやっていたよな…… 小正月くらいだったからそろそろな時期だよな……

そう思いながら検索すると呆気なく出てきました。

suita.goguynet.jp

まだやってたし日曜開催じゃないですか!

というわけで久しぶりにふらっと行ってきました。

 

千里南公園へは阪急千里線南千里駅で下車。

わーショッピングモールも様変わりしたなぁ、とか

このホテル名前が変わってる。経営元が変わったのかな、とか

いろいろ思いながら会場を目指します。

 

どんどは千里南公園の北端、円形広場というところで行われています。

かなり広い場所で周りに遊歩道があり更に住宅街までには道路も挟んでいるので全く延焼とかの心配はなさそうな場所です。

到着すると点火されたところのようでした。

少し近くに寄って温まった後、

公園の高台から写真を撮ったり、

また寒くなったら近くに寄って温まったり。

刻々とその表情を変えていく炎、良いですよね。

そうしているうちに火は小さくなっていき、

最終的に消防車が乗り入れてきて消火されました。

 

時間にして1時間半くらいでしょうか。以前の記憶よりは短い気もしましたが充実した時間でした。大きな火を見るというのは非日常で興奮もしつつ、どこか心が落ち着く不思議な感覚に包まれます。

あ、以前あった提灯は今もありました。私はもらいませんでしたがたくさんの人が火をもらい、それぞれの帰路を小さな灯りを揺らしながら辿っていました。

 

時刻はもう21時。日曜に外にいるには遅い時間ですが不思議と満ち足りた気持ちになりながら帰りの電車に揺られていました。

こういう週末の締め方もいいものですね。

 

あ、動画もありますので貼っておきますね。

 

炎って良いですよね。なんだか不思議なパワーがもらえます。

 

ではまた。