ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

iMacを買いました

f:id:python_octopus:20200831115531j:plain

買いました。とうとう買いました。

何年迷ったんですかね。ふわっと欲しいから数えちゃうと6年くらい? 確実に買うかとなってからは半年くらい。迷いすぎである。

 

買ったのは先日発表されたiMacの27インチの新しいやつ。

その中の「3.8GHz 8コアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz) 512GBストレージ Retina 5Kディスプレイ」というやつ。

カスタムしてSSD増やしたりいろいろしようかと思ったけどあまり知識もないし効果的なカスタムはできないだろうと思い、通常のものを買いました。メモリは調べて増設しようと思います。

誰か詳しい人に聞いてみようかなとも思いましたがこういう系はご自分の意見が強い人が多くて面倒になることが多いので聞くのは最初からやめときました。結局使うの自分ですからね。

 

 

さて、買うまでのことや理由などを少々。

 

まずこれまでのうちの環境ですが、

Mac mini 2014

Surface Pro 4 (2015)

iPad pro 2019

でした。

 

Mac miniは以前はイラレフォトショを入れてぶいぶい言わせていましたがAdobeの進化にともないどんどん動作が悪くなり、まぁそもそも能力が低かったこともありWeb閲覧デバイスになっていました。

 

Surface Pro 4は当初、お絵かき用として購入してデジタル絵を描いており、さらにMac miniで扱えなくなってきていたAdobeソフトのライセンスをこちらに移して、同人原稿などの編集に活躍してもらっていました。ただiPad Proを買ったことでお絵かき用としては活躍しなくなり、今回のiMacAdobeソフトのライセンスもそちらに移すこととなり、タイミングよく妹が来て欲しいと言ったので初期化されてお嫁に行きました。嫁ぎ先でも元気でね……

 

iPad Proはごりごりの現役ですがさすがにPC版のAdobeソフトは使えません。お絵かき用とお仕事用です。

 

と言った感じで、つまりPCメイン機が古くなって満足に機能していなかったんですね。

それに加えてiPadの使用頻度が高まってきていて、クリエイティブな作業環境をAppleに揃えたいという願望もありました。揃えると便利なんですよ。AirdropとかiCloudとか。

 

あとはテレワークです。

うちの会社は4月5月が強制自宅作業だったんですがその際はSurface Pro 4でやっていました。が、さすがに仕事データを編集するには力不足でした。当たり前ですが会社で使っているiMacよりかなり劣る。なかなかイライラが募りました。

その時に一旦、iMac買おうかなという気持ちになりました。しかしその当時はネット環境も置くだけWifi的なもので遅いし通信制限はしょっちゅうと言った感じで優先順位的にはネットが先でした。

ネット問題は5月に光回線にすることで解決。同時に5月にテレワークが一旦終了し、徐々に会社勤務に戻りました。そこで「すぐにはiMacが必要なくなって」しまい、頭から一度消えました。

 

次の転機は7月。あけみと!②を描いている時でした。

あけみと②はiPadで描いていましたが、最終的にはPCに取り込んでテンプレにはめる作業があります(iPadから入稿もデータ吐き出しもできるみたいですが当時わかんなかった)。その作業のためにiMac買っちゃおうか!と思ったわけです。

しかし当時2019モデルの27インチの一番高いやつが実質品切れ状態になっており、納期が9月とかになっていました。それでは意味がない。だってデータ編集は7-8月にするのだから……

21インチや27インチの安い方を買おうとかも考えましたが、目先の同人誌のために妥協して希望モデルでないものを買うのは本末転倒です。というわけで同人誌編集はSurfaceで行い、無事発行しました。

www.melonbooks.co.jp

(ちゃっかり宣伝してゆく)

 

さて、タイミングがいいのか悪いのか、ここで27インチが新しくなるというニュースが入りました。「お、これはこのタイミングか!?」となりました。

ただまだ迷いもありました。2021年に新しいiMacが発表されるというリークも同時にあったからです。

 

まぁでもこれ以上悩んでもな、と思いました。

正直自分はかなり慎重になってしまうのでいっっっっっつまでも迷うんですよね。いっっっっつまでも買わないんですよ。ダメですね。よくないところだと思います。

 

そうそう、よく「迷うくらいなら買って後悔しろ」みたいなこと言われますが実を言うとあの考え方あまり好きではありません。お金がめっちゃあればそれでもいいと思うんですけど考えずに買って後悔がすっごい重くのしかかるのはわかってるんですよね…… なので私はアホみたいに長いこと迷うわけです。まぁ迷って損するのは私なんですから放っておいてくださいよっていつも思うわけです。なら欲しいとか言うなって?知らんがなそんなことは。

 

というわけで8/22にヨドバシ梅田で買ってまいりました。

スッと買ったかというとそうでもなくて、何度もAppleコーナーをうろうろして、他の階にに行ったり途中ご飯食べたりしてじっくり5時間くらい迷ったのは内緒のお話。

 

まぁともかく無事決断して購入しました。

税抜249,800円に消費税やらApple care(一応つけた)とか含めほとんど30万円……

いやぁ大きな買い物です。貧乏人なので本当に5万円以上のお金使うのめっちゃ怖いんですよね……

そうそう、クレジットの枠がなかった(同人誌印刷費で埋まってた)ので現金一括で買いました。ごめんねレジの人一万円札30枚数えさせてしまって……

 

そして8/29に無事届き、設置、諸々ソフト(Adobe Ai,Ps,DC,Ru、クリスタ、Blender、WoT)とかを入れましていろいろ触ってみました。楽しいですね。サックサクです。買ってよかった……

iPadとも連携がもりもりできるので今後いろいろと使っていけそうです。

 

そうそう、趣味ももちろんですが仕事も面でも助かりそうです。

実は会社のiMacも27インチなのでほとんど作業環境が同じになりました。さらに一応テレワークは希望すれば続けられるので何かあったときはお家対応が会社同様(むしろ会社以上に快適に)できるようになります。

あと、私は秋冬がお仕事の繁忙期で忙しくなり、深夜や休日出勤が多くなったりするのですが今年は作業環境が家にも揃っているしわざわざ会社に行く時間を作らなくてもよくなるかもしれません。自分の時間が増えそうですね!

 

 

というわけでiMac、これから使い倒して行きたいと思います。

あ、WoTもサックサクでした。嬉しいね。

 

ではまた!