ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

2022年自転車系振り返り

もう今年も終わりが近づいていますね。

このブログは去年あたりから自転車中心になっていますが、ライドの報告ブログとか書けていなかったりするので振り返りつつそのあたりもちょっと書いていこうと思います。

■鶉野飛行場ライド

鶉野飛行場跡と記念館、そしてその周辺ライドにお誘いいただき行ってきました。

何も考えずに自走で行ったら今年最長距離になりました。みなさんとのライドが100kmもない距離だったのに行き帰りだけでその距離を遥かに超えてしまうという謎の結果に。

写真中心に振り返ります。

朝5時頃出発

集合場所は道の駅とうじょう

結構早く着いたのでちょっと近くの公園で朝ごはんがてらピクニック

集合して出発。走りやすい道が続く。

途中北条鉄道法華口駅に寄り道。駅舎がいい雰囲気。

駅の中にパン屋さんがありました。

そこからすぐの場所に鶉野飛行場がありました。

防空壕や弾薬庫、対空砲の跡。

ここが滑走路だったみたい。TTレースができそうなロケーション。

記念館「soraかさい」

戦闘機の模型が置いてあり迫力がありました。

少し離れた海上自衛隊練習機展示。突然田んぼに本物が置いてあってびっくり。

少し遅めのお昼ご飯。地元の方の紹介がなければ見付けられないような場所で良い雰囲気でした。

その後おすすめの和菓子屋さんへ行ったりして皆さんと別れて家路へ。

行きは三田から来たので帰りは神戸方面から帰ることにします。

いい時間になったので舞子で久しぶりにナワジョティディナー。

そこからはいつもの2号線でお家まで。

200km超え……

今回はあまり調べずに誘われるままにふらりと行ってしまったのですが、鶉野飛行場は重い歴史を持つ場所でした。途中寄った法華口駅も飛行場関連で暗い歴史があったりと、アテンドしてくれた方のルート選定がすごいなぁと思いました。ああいうアテンド、私もできるようになりたいですね。

鶉野飛行場の歴史などの詳細は調べれば出てきますが、是非現地に行っていろいろと見聞きされることをおすすめします。ライドとしても走りやすい場所で大変いいところでした。またぜひ行きたいですね。そうだ、次の機会には北条鉄道にも乗ってみたいです。

■焚き火ライド

お誘いをいただき焚き火ライドにお邪魔してきました。

机付きの遊び自転車を作ってもらっておきながらちゃんとキャンプ的なことしたことがなかったのでわくわくです。出かけ先での休憩とか、河川敷でコンビニで買ってきた飲み物とごはん、おやつでのんびりくらいしかしていなかったので……

集合場所へぎりぎり滑り込み。ちょっとゆっくりし過ぎて遅れかけました。危ない危ない。

河川敷グラベルを少し楽しみ、

薪の調達とお買い物と

そして焚き火場所へ。

それぞれのツールで焚き火をしながらこれまたそれぞれのツールで食べ物飲み物を用意したりして、椅子に座ってのんびりと語り合いました。

みなさんすごい個性的な自転車ばかりで見ていて飽きません。

それぞれの自転車を見つつ意見を言い合ったり説明してもらったり。

(これはpep cycleオーナーの皆さん)

楽しい時間はあっという間に過ぎて夕方前には解散。

暗くなる前にお家に着けました。

小規模デイキャンという感じの会でしたが満足度がすごかったです。わりと荷物少なめでふらっと手軽に出来る感じだと思うので、焚き火okの所を探して今後も焚き火ライドやっていきたいなと思いました。

■その他ライド

ブログにも既に書いてますが今年は久しぶりにファンライド鏡野に参加してきました。

python-tako.hatenablog.com

久しぶりの泊まりでのライドイベントになりました。新しい自転車で行ったのでちょっと輪行に苦労したりしましたが楽しかったです。また来年も参加したいなぁ。

そうそう、このファンライド鏡野に向けて今の抹茶パフェ号を組んだんですよね。

自分で組み上げるのは初めてでしたが今のところ特に問題なく乗れているので大丈夫でしょう。そろそろ走行距離も3000kmになります。今後とも大事に乗って行けたらと思います。

バイクロア大和川、今年も開催されたので行ってきました。

python-tako.hatenablog.com

昨年より規模が大きくなっていて楽しかったです。レースもやってました。来年も開催されるといいなぁ。難しいんでしょうけど他所のバイクロアみたいにキャンプとかもできればいいですよね。とりあえずデイキャン的なサイトからでも何卒……!

そうだ、特にブログにまとめてなかったんですが3月のサイクルモード大阪にも行きました。

割とたくさん試乗できて楽しかったです。やっぱりグラベル方面のバイクやグッズ等が増えていましたね。

そうそう、このアジリストを買ったのがサイクルモード大阪の時でした。

python-tako.hatenablog.com

また大阪で開催される際には行きたいですね。カーボンのバイクとかサス付きMTBとかは持ってないのでそのあたりをたくさん試乗したいです。

こんなくらいでしょうか。

今年もそんなにたくさんは遠出しなかったですが抹茶パフェ号でご近所をうろちょろしてチェアリングとかはよくやっていたので満足感は高い年でした。特に記事にはまとめてないですがこんな感じでTwitterにはちょろちょろ上げてましたね。

自転車通勤のおかげもあって年間走行距離も9500kmくらいでした。距離的にも満足ですね。できれば1万いければもうちょっと嬉しかったですが……

今年もいろんな方と自転車に乗ったり、初めてお会いしたり、楽しい経験をしたり、お世話になったりと楽しい一年でした。

また来年も自転車でいろいろな遊びをしていきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。