ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

モーニング定点観察 〜冬至から夏至編〜

前回、冬至の時にこういう比較をやりました。

python-tako.hatenablog.com

雨じゃない日は自転車通勤で、淀川・大川・大和川のだいたい同じ場所で写真を撮っているので季節の明るさの定点観察のようなものができます。

 

まぁ、前回のブログの逆になる結果なだけなのですがせっかくなのでやってみましょう。

冬至の日は冬至に撮れたのですが残念ながら夏至の日は雨で電車通勤でした。ですので近い日をピックアップしています。

■淀川 AM7時頃

(冬至)

(夏至付近)

 

■大川 AM7時15分頃

(冬至)

(夏至付近)

 

大和川 AM8時頃

(冬至)

(夏至付近)

 

最近雨でモーニング定点出来てないので少し前のもので、さらに少し曇りなのでわかりにくくはありますが、それでもやっぱりかなり違いますね。

冬場は家を出た頃はまだ夜の雰囲気だったのが、今はもう昼間の明るさですからね。季節の巡りってすごいなと思います。

 

なんか習慣付けてこんな感じで写真を撮るだけでもなかなか面白いことが出来ます。

ただ通勤するだけじゃなくて何か楽しみの種を蒔いておきたいものですね。また何か面白そうなことを考えておきたいです。

 

そういや来月7月でこの通勤ルートを使い始めて1年になります。次は1ヶ月ずつの変遷とかをまとめてみても面白いかもしれませんね。

 

それではまた。