ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

バイクロア大阪堺大和川2022

昨年から大阪堺大和川でも開催されるようになったバイクロア。

早朝からやっていたのですが、私はお昼ご飯を目指してふらっと行って来ました。

 

開催概要はこちら

bikelore.jp

 

10時頃出発でいつもの通勤ルートで大和川まで。

今回は阪堺大和川駅近くと昨年と同じ大和川公園の2会場開催で、昨年より規模が大きくなっていました。

f:id:python_octopus:20221026091244j:image

(↑大和川公園の会場)

(↑阪堺大和川駅近くの会場)

 

また、会場内にコースが設定されていてさまざまなレースが開催されていました。

f:id:python_octopus:20221026091436j:image

 

出展やご飯も昨年より多かったです。

f:id:python_octopus:20221026091640j:image

f:id:python_octopus:20221026091645j:image

f:id:python_octopus:20221026091709j:image

 

バイクロア、以前の梅田で開催されたものとこの大和川しか行ったことがないためいつもの(?)林の中でキャンプしたりするタイプのバイクロアの雰囲気はわからないのですが、すごくのんびりしつつも刺激的で楽しいイベント空間でした。

 

また、出展はもちろんなのですが参加者の方々の自転車が見られたり、お話できるのも良いなと思いました。その会場に来ているということはだいたいが自転車好きな方なので自転車のことで「それいいですね」といったことを知らない人であっても話しかけやすいですしみなさん気さくに答えたり、話しかけて来ていただけます。

これはつむりさんに撮ってもらった動画です。やっぱり自転車に板が付いているのは目立つらしく、なんですかそれ?とかTwitterで見ました!とお声をかけていただきこういった感じで何度も説明をしました。このテーブル流行るといいなぁ。

制作はフレームビルダーである自転車工房エコーの唯さんなので気になる方は兵庫県の三田まで遊びに行ってみてくださいね。

kobo-eco.com

 

一通り見て回って、少し休憩と第二会場近くの河川敷で休憩がてらランチをしたり、

そこで声をかけていただいて自分の自転車の説明をしたり、

f:id:python_octopus:20221026091918j:image

また会場に戻ってお会いしておきたかった方にご挨拶できたりと充実したイベントを過ごせました。

 

かなり満足したので15時過ぎに会場を離脱、ゆっくりと大阪市内を抜けて帰宅しました。

f:id:python_octopus:20221026092033j:image
(充実した日曜日でした)

 

 

今回はふたつお買い物をしました。

 

【KiLEYのライト】

f:id:python_octopus:20221026092440j:image

f:id:python_octopus:20221026092452j:image

キーレイさんのブースで購入。ちょうどフォーク左にサブライトが欲しかったんです。緑色が車体デザインにも合っていて良い感じですね。

ライトが切れた時の予備や、昼間点灯、フラッシュ運用で使っていけたらなと思います。

 

【AGHARTAの裾留めバンド】

f:id:python_octopus:20221027090932j:image

f:id:python_octopus:20221027091149j:image

そろそろ長ズボンで自転車に乗る時期になって来ていますが裾を留めるグッズを持っていなくて裾を靴下に入れるというスタイルになってしまっていたのでさすがにそろそろちゃんとしようということで購入。

ちょうどmovementさんのブースで以前購入したステムバッグと同じAGHARTAさんの、しかもグリーンがあったので購入しました。当日すぐに付けて帰って通勤にも使っています。反射材も縫い込まれていて良いですね。

 

そういえば、お昼過ぎにのんびり来てしまったこともありハブ毛は既に売り切れていました。これはハブ毛大明神のデラックスレインボーハブブラシロイヤル。美しいですね。

 

 

リバーサイドバイクロア大阪堺大和川、とても楽しいイベントなのでぜひ毎年開催になって欲しいです。

運営様、ぜひとも来年もお願いいたします。