ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/11/20-11/26号

相変わらず忘れてましたこんにちは。

というか今日お休みをいただいていたのでいつも明日仕事かーと思いながら更新していることもあり全然思い出せませんでした。

 

さっくりやっていきましょう。Twitterらくがきの蛇足です。

 

 

■黒江ちゃん

「朝型」ですね。誤字ってます。

これは三田に8時集合でグラベルを走りに行くためにほぼ始発電車で西宮名塩あたりで投稿したはずです。眠かったんですね。

この日の写真。尼崎から輪行したんですが完全に夜明け前でした。

そういやブルーピリオドにもありましたが朝の青っていいですよね。すべての色に薄いブルーのフィルターがかかったような世界。あの雰囲気好きです。

よくやる昼寝スタイルです。

座布団って優秀ですよね。いくつか並べたら敷布団にもなりますし半分に折りたたむと枕になる。絵の黒江ちゃんがやってますが腰に敷くと楽な姿勢になったりしますね。

そういやおうちの座布団がへたってきているのでそろそろ新調したいですね。思い出したしコーナンで買ってくるか。

今年最後の祝日だったらしいですね。あれ?天皇誕生日は?と思ったんですがそういや今の天皇誕生日は2月でしたね。個人的には歴代誕生日は祝日でいいのではと思ってしまいます。いや祝日が増えて欲しいだけですけれども。

実は間の月曜がお休みで4連休でした。

4日も休んでしまうとマジで平日の勘が失われちゃいますね。自分でもびっくりしました。でも3日だけ働くの良かったです。いい感じに仕事が進みます。もしかしたら4日分は進んだかも。

まぁ4日休みとは言いませんが3日休みくらいが働き方としていいなーと思います。えらいひと、何卒。

実写合成、というレベルではないですが実写に描き込むやつです。

ちなみに撮影場所は万博記念公園。久しぶりの太陽の塔

けっこうこの技法はされてる方がたくさんいて楽しそうだなと思っていました。しかしつい2年半前までアナログだったのでなかなかこういう遊びができませんでした。

今ならiPadですし簡単ですね。iPadなら撮影からできちゃいますし。

1枚目はiPadの写真、2枚目はカメラの写真、3枚目はiPhoneの写真から描いてます。

私はamazon photosを使っていてスマホiPadの写真は自動アップロードにしています。カメラの写真はPCに取り込んでから手動アップしていますが要するにすべての画像がamazon photosに集まってすべてのデバイスから確認できるようになっています。

というわけで「写真になんか描くやつやりたいな」と思った時に良い感じの自分で撮影した写真を呼び出すことができるわけです。

そういうことなのでこれからこういうのは増えていきそうです。

 

 

■詩玄ちゃん

富田林シクロで自分がやってたやつです。移動したいけど椅子たたむのめんどいなーと思い、なんとか頭に被れないかと四苦八苦していたところをめっちゃ見られていました恥ずかしい。

結局頭には被れずこのように担いで移動しました。それも撮られてましたが。

例の写真に描き込むやつです。

夕方っぽく見えますが朝の7時、加古川河川敷です。加古川シクロクロスの会場に向かってる時の写真ですね。

写真合成の時はわざとピントが合ってないところに人物を置いてぼかすとある程度元絵がテキトーな絵でも見られる構図になるので便利ですね。

シクロの後は洗車が必要ですね。まぁ富田林や加古川は天気が良かったのでそんなにでしたが、雨のシクロはもうどろんどろんになります。自転車の色が分からないほどになることもあるので洗車は必須です。

会場には洗車してくれるブースなんてものがあったりしまして、そういうところにお願いするのもひとつの手です。というかそうしたほうがいいです。

これがその洗車屋さんラバッジョさんなのですがシクロはこんなドロドロになります。

それをこんな感じに泡あわにしてキラッキラにしてくれます(写真はロードですが)

一度私もお願いしてみたいなぁと思っているのですがなかなか…… そろそろ行ってみたいですね。

 

 

さて、今週はこの辺で。

来週こそは日曜に更新するぞ!(無理そう)