ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

通勤帰りナイトライドが楽しい季節になりました

秋ですね。もう冬の入り口かな。

自転車に結構乗る生活をしているので個人的にはこの季節が結構好きです。暑いより寒い方が好きなんですよね。

夏は汗をかきますし脱ぐにも社会に存在するために最低限の服を残さないといけませんから限界がありますが、対して冬は寒ければ服を増やしたりすれば解決するところも好きな理由の一つです。

そんな実用的な理由だけではなく、キンッとした冷たい空気や空気が揺れない澄んだ景色、少し鮮やかさがないカラーなどの雰囲気を含め秋から冬の季節がお気に入りです。

 

冬は夜も結構派手でいいですね。クリスマスや正月とかに向かってイルミネーションやライトアップなんかも他の季節より多くなって賑やかになるイメージがあります。

最近はそんな景色も楽しみながら、帰りの自転車通勤をゆっくりふらふらと帰っています。

これは毎年恒例の御堂筋イルミ

大阪市役所もこの通り

なぜかこの日だけ?青かった大阪城

いつものライトに青いカバーがかけてありました。

旧堺燈台。ライトアップがピンクでちょっと笑ってしまいました。

 

ライトアップとかだけでなく寄り道もたくさん。

お気に入りのネオンサインのお店とか

定番の湾岸方面の橋とか

気になっていたところや、

だってこんな航空写真見たら気になるでしょ?

ふとしたかわいい物にも出会えたり。

 

きりがないのでこのあたりにしますが、他にも店構えが良いご飯屋さんや居酒屋、神社仏閣、飛行場とか堀とか線路とか何かの跡地、街に潜んでいる巨木や御神木、などなど寄り道をたくさんしながら帰っています。

帰り道が最短で25kmあるからできることかもしれませんが、みなさんも帰り道に寄り道してみてはいかがでしょうか?

何かを見つけて写真を撮るだけでも楽しいですよ。

 

今日はこの辺で。それではまた。