ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

モーニング定点観察こぼれ話

ここ一年と少し、朝の通勤時に定点写真を撮ることを習慣にしています。

python-tako.hatenablog.com

python-tako.hatenablog.com

 

このように季節でかなり明るさが変化していて後で見返すと大変面白いです。

この定点観測、少なくともこの半年ちょいくらいは全く同じ場所から撮影することを意識しています。

始めた当初は割とテキトーで、三ヶ所ともこのように、

なんとなく淀川が写ればいいや

大川ならどこでもいいや

大和川は向きも岸もバラバラ

とかだったのですが、これだと定点ならないなと思いある時から目印見付けて本当に定点になるように撮影場所を定めました。

それがこちらです。

 

【淀川モーニング】菅原城北大橋の看板の場所から

f:id:python_octopus:20220929090151j:image

f:id:python_octopus:20220929090203j:image

【大川】勝手に貼られているどこのものかわからない駐輪シールの場所から

f:id:python_octopus:20220929090214j:image

f:id:python_octopus:20220929090219j:image

大和川】橋の北側歩道の一番最初の柵の凸部分から

f:id:python_octopus:20220929090248j:image

f:id:python_octopus:20220929090259j:image

 

そうそう、向きもそれぞれ違いまして、

淀川は西向き

f:id:python_octopus:20220928121539j:image

大川は南向き

f:id:python_octopus:20220928121556j:image

大和川は東向き

f:id:python_octopus:20220928121611j:image

になります。北向きがないですね。増やそうかな。

 

この定点観測に特に意味はないですし、何か目標があるわけでもないのですが、何か習慣付けるというのは良いものだと思います。

少し良いなと思う点もありまして、「ぱいそんは元気でやってるとわかってありがたい」と言われたことがあります。SNSの更新がないと何かあったのでは?と心配になることがありますよね。それがモーニングを見ることでなくなる、と。

また、この写真を上げることで安全運転をより意識するようになりました。自宅から会社までの3点の定点で写真をちゃんと上げるためには無事で通過しないといけませんからね。あとは写真を撮る時間なんて僅かではありますが、時間に余裕を持って出発することがほとんどになりました。

あとは感染対策や健康管理も少し関連するように思います。体調悪くなって自転車乗れないと定点観測も出来なくなりますからね。

そしてやっぱりなんだかんだで多分毎日ちょっと楽しみにしてくれている人がいるな?という感覚とか、同じ川を通るときに同じようにツイートしてくれたり、同じように毎日定点観測を始めてくれる仲間が出来たり、ヒルクライム版モーニングをする人が現れたり、たまにイブニングだったりアフタヌーンだったり、天気が悪そうとお休みにした日に代わりに大和川定点してくれたりだとか。なかなか楽しいことになってきています。

 

どんなことにしても習慣っていいものだと感じます。

特に何の意味もない行為ではありますが、今後も多分このモーニング定点は続けていくと思いますので、良かったら見守っていただければ。

今後ともよろしくお願いします。