ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

モーニング定点観察 〜夏から冬至編〜

12/22は冬至ですね。最近日がすごく短くなっていましたがやっとここで打ち止めでこれからはちょっとずつ長くなっていきます。さてちょっとだけそれに関連しまして今日は定点観察のお話です。

 

7月から働く場所が変わり、家を出る時間も通勤ルートも変わりました。25kmの自転車通勤でどのくらい時間がかかるのかとかがわからなかったこともあり、ポイントポイントで写真を撮ってTwitterに上げることでタイムスタンプ的なメモにして通勤ペースを知ろうと試みました。

それが今やってる毎朝の

「淀川モーニング」「大川モーニング」「大和川モーニング」

の始まりになります。

 

気分で撮影しているので完全に定点ではなかったり、大川は途中で追加していたりしていますが通しで見直すとなかなか面白いです。

特に明るさですね。

当たり前ですが夏と冬でかなり日の出の時間が変わります。ほとんど同じ時間なのに並べてみるとこんなに違います。

 

■8月の淀川モーニング

■12月の淀川モーニング

■8月の大和川モーニング

■12月の大和川モーニング

 

大川は10月頃に始めましたがそれでもかなり違います。

■10月の大川モーニング

■12月の大川モーニング

 

いやぁ今更ではあるのですが地球、というか季節の変遷ってすごいですね。ふとした習慣でも思いもしない面白さが潜んでいたりするものです。

これからも続けていって、季節の変化を観察していこうと思います。

 

また今度は夏至の時期にでもまとめようかな。それではまた。