ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/10/23-29号

今週も遅れ気味。

Twitterらくがき蛇足のお時間です。

 

 

■叛逆8周年

8年、ちょっと信じられません。8年……なんですね。割と最近なような気がしていたのですがこれはおっさん化現象でしょうか。5年以上前のことを「この前」とか言い始めると危ない気がします。

これはよくやる手なんですが、片側の口角を上げて片側の口角を下げるような顔を描くと左右で表情が変わるんですよね。

でも本当にやりたいのはこういう小手先の技法ではなくて、普通に表情を描いて、見た人の解釈や気分によって感じる表情が変わるような絶妙な絵が描きたいと思っています。精進しなきゃですね。

 

 

■ボートレースコラボ

マギレコがボートレースとコラボしました。ちょっと意味がわからないですね。嘘なんじゃないか?って?もっとマシな嘘つけって?

いやこれが本当なんですよ。

……ボート、買ってみるかぁ。

 

 

■黒江ちゃん

今週は黒江ちゃんが多かった。多かったので手短に。

モンベルイメージのウインドブレーカー系。

内側に保温素材が貼ってあるタイプもおすすめです。

この日プリン食べたかったんだと思う。でも実際はこういうドノーマルプリンがなくて私はシュークリームを買いました。

バズ……あれは基本的に事故なんですよね。よく「バズりたい」みたいなことを聞きますが、正直なところ偶然バズっちゃうのは本当に事故です。

知らない人からのリプや引用リプ、勝手にまとめだすまとめサイト、挙げていくときりがないですがデメリットの方が多い気はします。

ほんと、あんましバズんない方がいいです。

今後黒江ちゃんの実装チャンスって年末のアニメかなと思います。逆にそれを過ぎてしまうと二度とチャンスないですよね……

黒江ちゃんの髪、解くとどうなるのか見当がつかないんですよね。髪が長くなるのか後髪の量が増えるのか…… 考えた末に直毛を思いついたんで描きました。あまり考えずに……

 

 

iPad mini

iPad mini 6を買いました。

発売前からtypeC、Apple Pencil2対応のminiが出たら買おうと思っていました。理由としては大きくは2つ。もっとらくがきを身近なものにしたいことと、持ち運びの軽量化です。

iPad Proを毎日のように持ち運ぶ生活をしていたのですが、通勤が長くなったため少々重さが気になるようになってきました。25km程自転車で走るにはやっぱ重さがネックになってくるんですよね。

あとは私生活でちょっとおでかけするくらいの時は持っていかないんですが、そう言う時に限ってiPadあったら良かったなぁという暇ができたりして後悔するようなことがありました。

miniならば使わないかもなーと思うような日でも持っていってもそんなに苦ではありません。実際、ちょっと大きめのポケットに入ったりするのでいい感じです。

このふたつはminiで描きました。割と描けますね。安心しました。

これからも活用して行こうと思います。

 

 

さて今週はこの辺で。

水曜がお休みなので今週は少し楽ですね。頑張って参りましょう。

それではまた来週!