ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

久しぶりに行く場所と久しぶりに通る道

去年秋から年末にかけて忙しく休日出勤を多くしていたのでその振替休日をとって今週末は金土日とお休みでした。

 

土曜日、自転車工房エコーにシクロクロスの練習をしに行きました。

お昼ご飯はおでん定食。

f:id:python_octopus:20200127000726j:image

エコー隣接の花乃舎さんは丁寧なご飯が食べられます。

お昼ご飯を挟んで午後も少しシクロ練習。夕方までまた花乃舎さんでゆっくりして帰路につきました。

 

当初は三田から輪行と思っていましたがなんとなく線路を過ぎてそのまま走っていきます。

道場あたりから乗ろうかと思いましたがなんとなく道路標識を見ると「有馬温泉」の文字。

久しぶりに温泉街の空気を味わいたくなりました。

f:id:python_octopus:20200127001235j:image

まぁわかってましたが登り。有馬温泉が近づくにつれ坂はきつくなりましたがマイペースで漕いで到着。

f:id:python_octopus:20200127001335j:image

お久しぶり太閤橋。

f:id:python_octopus:20200127001451j:image
f:id:python_octopus:20200127001454j:image

f:id:python_octopus:20200127001527j:image

ほとんど閉まってたけどやっぱ温泉街は良い雰囲気。

f:id:python_octopus:20200127001603j:image

!?

f:id:python_octopus:20200127001446j:image

f:id:python_octopus:20200127001628j:image

金泉の前に足湯があったのでしばしくつろぎながら帰りのルートを確認。

戻るのは嫌だし、有馬温泉駅から輪行しても神戸側かまた三田に戻ることになる。

考えた末に船坂越えすることにしました。

f:id:python_octopus:20200127002100j:image

有馬から船坂まで登り、船坂の交差点のセブンイレブンで休憩。

f:id:python_octopus:20200127002144j:image

自転車に乗る格好じゃないですね。

 

ここからは下り。以前一度逆走の登りでしたが走ったことのある道です。

途中のヘアピンを楽しみながら一気に下って176号線に合流。176は交通量が多いので一瞬で337号線に逃げてそのまま宝塚市街へ。

f:id:python_octopus:20200127002431j:image

??

 

ここまで来ればもう安心。

あとはぐにゃぐにゃとお家まで帰りました。

 

行ったことのある場所でも久しぶりに行くといいなと思いました。

なんだかんだで有馬は10年ぶりくらいだったような気がします。

今回は思い付きでシクロで行きましたが今度はちゃんと明るいうちにロードで行きたいですね。

 

そういや来週もどこかでおやすみ消費しなきゃなのでどこか行こうかな?

それではまた!