ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

くろんど池シクロクロス観戦

f:id:python_octopus:20200115171308j:plain

1/13、三連休最終日はくろんど池におでんを食べにシクロクロス観戦に行ってきました。

今年のシクロはもう1/5に希望ヶ丘に自分が出場してますが今日は観戦だけ。

お昼前くらいのレースからのんびり観戦してきました。

f:id:python_octopus:20200115171747p:image

シクロクロスはオフロードを走る競技なので、観戦は山の中のコース外に分け入ってひたすら写真を撮ったり、がんばれー!と応援したりする感じです。

周りからはよく「今何位やでー!!」「脚回ってへんでー!!」「後ろ来てる後ろー!!」「おい追いつけるでー!!」が聞こえます。

選手がこけたり滑ったりしても、パンクしちゃって自転車担いで走ってたりしても、みんな嬉々として応援して、選手側もにこにことそれに応えたりすることも多いです。

f:id:python_octopus:20200115171852p:image

名物選手?みたいな人もいて、その人が通るだけで歓声が上がったりします。上の写真の人はジャージから泥棒さんと呼ばれててめちゃくちゃ応援されてはりました。

謎の楽しさ。ちょっと興味ある人はぜひ一度観戦に行ってみて欲しいです。

f:id:python_octopus:20200115172031p:image

くろんどは番外編的立ち位置だったこともあり、エントリーはしなかったのですが見ていると走りたくなりますね。

上の写真のように階段横をがーっと登ったり謎の小島っぽいところを担いで登ったりと楽しそうなコースでした。しんどそうでもありましたが。

f:id:python_octopus:20200115172622p:image

写真を撮っているとコース外にオタクが映り込むことも。なんやこいつ。

 

くろんどはいつも出てる屋台が少なかったですが元々お店があるので、冒頭のおでんの他にもカレーやうどん、からあげなどたくさん売ってたので食べるのには困りませんでした。観戦しながら温かいものを食べられるのもシクロの楽しみのひとつですね。

f:id:python_octopus:20200115172210j:image

最後にぜんざいをいただいて帰路につきました。

 

帰ってからSTRAVAを見たら80km程走っていたよう。

楽な道を選ぶために遠回りしたからですね。

しかし楽しかった。エントリーしなかったシクロの回にも観戦だけで行ってもいいなと思いました。

 

皆様も機会あれば是非一度どうでしょう?

楽しいですよ!