ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/3/13-3/19号

更新忘れてたね。

途中までは平日に書いてたのに。

 

今週はわりと仕事で外回りが多くって空き時間がなくあまり描けませんでしたね。

まぁそういう週もあるでしょう。

 

■3/13

この二人、好きです。

ツイッターにも多くこの二人の絵が流れててすばらしい。

おじいちゃんと孫の関係なのですがメジロマックイーンが2006年没、ゴールドシップが2009年生なのでこの2頭は同じ時間を生きたことはないんですね。

よく言われていますがウマ娘は史実でできなかったレースに勝てたりする「現実では見られなかった景色や叶わなかった願いを見せたり叶えたりできる」ゲームなのでこういう関係性も見られてとても良いですね。

 

■3/14

アニメですっごいライスシャワーが好きになりました。で、お決まりのコースで史実を調べて崩れ落ちました。

史実はなんというか割とショックを受けるので調べる方は気をつけてください。

しかしウマ娘、本当にキャラクターの落とし込みが上手いなって思います。

あと話の構成も上手いですよね。私は史実を知らないでアニメを見たりゲームやったりしましたがそれでも面白いし、後追いで史実調べてから観直すとさらに解像度が上がる。なかなかできないことですよねホント。

 

■3/17

ウマ娘の危ないところは育成したウマ娘がだいたい好きになることなんですよね。危険。

アグネスタキオンは見た目お好きです。目に光がなくて理系な感じがいいですね。言動や行動もなかなか飛び抜けてます。今ホームに居てもらってるキャラクターです。

史実ではたった4戦で怪我により引退したそうですがその間全勝。怪我がなければもっと活躍したのではないかと言われています。そういうの多いんですよねウマ……

エルコンドルパワーは開始直後くらいに好きになったキャラクター。元気でいいですよね。マスク付けてるのもいいですね。

名前の意味はペルー民謡の「コンドルは飛んでいく」らしいですね。昔ちょっとケーナをやってたのでよく聴いた曲でこんなとこでまた目にするとはって感じでした。音楽の教科書にも載ってた気がします。

 

■3/18

 最後尾 ぽつんとひとり ハルウララ

ですね。詳細についてはすごいネタバレになりますが下記記事がわかりやすいです。

note.com

ハルウララ、この記事で流れは知っていたものの、実際自分で有馬記念を経験すると大変つらいものがありました。結果的には自分のハルウララはURAファイナルで決勝2着で落としてしまいましたが勝たせてやりたかったな…… また再挑戦しようと思います。

 

■3/19

しょうもないネタ絵を描き始めるのはハマった証拠なんですね…… まずいですねここまでハマるとは思ってなかった……

 

■3/14

黒江ちゃんも競馬やろうよ。きっと楽しいよ!

競馬で大穴当てて二期でいっぱい出るための賄賂を稼ごう!

 

 

他にもミラーズ絵があるんですがこれは週跨ぎ開催だったことと、ちょっとまとめて描きたいことがあったりするので来週回しにしようと思います。

しかしウマ絵ばっかになったな…… 危機感を感じる……

 

それではまた来週!