ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

ファンライド鏡野2023

今年も参加してきました。

今回は雨予報もありカメラを持っていくのやめちゃったので軽めのレポートです。

 

昨年のレポート↓

python-tako.hatenablog.com

 

開催日の天気が怪しい中、最悪実家帰省だけになってもいいかぁと思いながら前日に実家入りしました。

ゆっくりと過ごして翌日、天気予報は曇りに好転していました。よし!

 

自走するつもりでしたが路面がびしょびしょのため車で鏡野まで送ってもらいました。

お久しぶりのかがみのドーム!

受付を済ませてスタートまで待機です。

スタートは例年ほぼ最後尾からでしたが今回は真ん中よりちょっと後ろくらいからスタート。

路面は濡れていましたが雨が降っていないだけとてもありがたい。

ところどころ山から水蒸気が上がります。こういう景色を見られるのは雨上がりの特権ですね。

 

ファーストエイド

バナナとトマトをいただきます。

今回もテーブル付き自転車で来ましたがここではテーブルの展開のみ。この後のやばい峠に備えます。

 

笠管峠

ファンライド鏡野ミドルコース一番の難所です。エイドから出て即始まる長い坂道。えっちらおっちら登っていきます。

わかりにくいかもですがすごい上り坂

一番上に辿り着くともう疲労困憊。その状態でこれまた長いダウンヒルを降りていきます。路面がまだところどころ濡れていて、霧でリムも少し湿っていて怖い怖い。慎重に降りていきます。

 

セカンドエイド

ダウンヒルを降り切ったら早くも次のエイドに到着です。

峠声で疲れているので椅子も展開、しっかり休みます。

この自転車は改めてライドイベント向きだなと思います。自立させられるセンタースタンドはエイドでの停車場所を選びませんし、テーブルは持ちきれない食べ物や飲み物を置いて落ち着いて休むことができます。椅子は一手間ありますがゆっくり休めますし、ウェットな路面でも地面に座ってお尻を濡らすなんてことがありません。……その分重いですが。

そうそう、ここは足湯のあるエイドです。足湯に入ると根が生えてしまいそうだったので今年も入りませんでした。来年は早めに来て入りたいですね。

そういやこの横にある温泉には温泉娘のパネルがあると聞きました。気になりますね……!

 

サードエイド

その後は下り基調で川の側を走っていきます。そろそろ路面も乾いてきて良い感じ。

川が次第にダム湖に姿を変えていく頃にサードエイドが現れます。

前回はここでめちゃくちゃたくさんの食べ物が出たのですが今回はゴールの方に変更になったとのこと。昨年までに比べると控えめな補給で次へ向かいます。

 

苫田ダム

湖の周囲を気持ちよく走り、大きな橋を渡り、ダムへ向かいます。

ダムは内部の見学が可能です。そういや初回参加の時もここを見学しましたね。

ダムってやっぱりいいですね。こんな巨大な建造物はなかなかお目にかかれません。 

ゆったりと過ごしまくっていましたがさすがにそろそろ最後尾が近付いてきそうで慌てて出発です。

 

最終エイド 山田養蜂場

ダムから降りてきてすぐ、最終エイドに到着です。

コース的にはほぼ下りと平坦で残り10km弱。もうロスタイムみたいなものです。ここで家や職場へのお土産を買うのが定番になっています。上手いコース設計ですね。

ここでは受付時にもらった引換券でどら焼きと

割引券でソフトクリームを食べました。

セカンドエイドのご飯がゴールへ移動したのは少し残念でしたが、ここでのお腹の減り具合がちょうど良くてソフトクリームも美味しくいただけたのでもしかしたら良いエイド采配だったかもしれません。

そういや今まで気付かなかったのですがショップの外に山羊がいました。

 

ゴール

またまたほぼ最後尾ではないかというくらいにのんびりとゴール。

ゼッケンと交換で完走証と参加賞をもらいます。

撮る前にめっちゃ食べてしまった……すみません……

その後はゴールエイドでまた食べます。前回はサードエイドで食べた唐揚げもここで食べられました。

今年のファンライド鏡野も楽しかった!!

 

中山神社

自転車で日本一周をしながら山に登り、神社仏閣に参拝し、その様子をリアルタイムでブログにまとめられているほこからさんという方がいらっしゃいます。

ブログはこちら↓

fawtblog.com

その方がこの日、偶然津山をゴールとされていました。津山といえば鏡野町のすぐ隣です。Twitterを見てみるとちょうど津山入りしたとのツイートが……!これは……行くしかない……!

 

ちょうどこの日に私の方はファンライド鏡野があり、雨ならもしかしたらDNSだったかもしれなかったところが曇りに好転し、

ほこからさんの方も鳥取からのかなり長い距離と峠を越えて、ちょうど津山到着がファンライド鏡野終了時間くらい……

と、なかなかに神がかり的なタイミングが合って津山市街地の少し北、中山神社でお会いすることができました……!良かったです……!

こ、これが……ほこからさんの旅の相棒……!

ご挨拶をして、愛車も見せていただき、こちらの愛車も紹介したり「まさかここで会えるなんて!」「むしろ全く違う会い方だと思ってましたよね(一部の人にはわかる)」などなど、とても楽しい時間でした……!

今後瀬戸内側へ南下して近畿方面にも来られるとのこと。「じゃあ次は大阪で!」と言い合ってお別れしました。

ほこからさん、急に押しかけてしまったにもかかわらずお時間いただきありがとうございました……!

ほこからさんの旅はまだまだ続きますので、こちらのブログやTwitterでチェックしてみてはいかがでしょうか……!

 

ブログ(この日のほこからさん視点)↓

fawtblog.com

Twitter

twitter.com

 

この後は実家に寄って帰る予定だったのですが予定変更してサクッと津山から輪行で帰宅しました。

いやぁもりだくさんの土日でした。疲れましたがとても楽しかったです。

 

またファンライド鏡野は来年も参加したいです。

ほこからさんはまた大阪で迎え撃てる日を楽しみにしようと思います。

 

では今回はこの辺で!