ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/5/8-5/14号

今週もやっていきましょう。この1週間の絵の蛇足をしていきましょう。

 

 

■黒江ちゃん

最近無限に寝てしまう。どうしたんだ。

いや遅くまで通話してるからですけどね。

でも最近はお昼前くらいから競馬観ることが多いので昼前頃には起きてます。

 

ウマ娘を観ているフォロワーさんを見ているとニコニコしてしまう。

知ってるアニメを見てる人を見るのは楽しいですね。どうしてアニメ観て呻いている人を眺めるのは楽しいのでしょうか?

 

 始まるものはやがて終わる。GWだって終わる。終わるな続け。ジリリリリリリリリリ!!ハッ今日は黒江ちゃんの大事なGW初日だ。急いでお出かけの準備をしないと。

 

 そろそろ梅雨ですね。天気予報ちゃんと見ないと。

いつも天気予報見ないので急に雨に降られちゃうんですよね。

 

 

■ポカポカタキオン

 どてら好きなんですよね。いやもうさすがに今年は着てないですが。

どてら、半纏と言った方が通じるかもしれませんね。うちでは「どてら」と呼んでいます。

ところでアグネスタキオン絵は何枚か描いてるんですが他のウマ娘絵に比べてRTやいいねをしてきてくれる人のアグネスタキオンアイコン率が高くてちょっとびっくりします。

特にメインでアグネスタキオン描いてるわけでもない私のところにまで来てくれるくらいですから常に検索かけているタキオンファン層モルモットなのかなと予想してます。

 

 

■絶不調スズカ

 うちのマニーが稼げるデイリーレースのムーンライト賞の担当はスズカです。

いつも走ってもらっているのですが、調子がランダムで変わってパドックでの振り付け?も変わるんですね。

絶不調の時のスズカさんのちょっと口をぽかんと開けて下向きの顔でこっち見てる感じがなぜか好きです。そして普通に絶不調でも勝ってきてくれるので助かってます。

 

 

ライスシャワー宝塚記念

 わざとわかりづらくしたのですがさすがにわかりづらすぎたのかもしれません。

まぁでも蛇足解説の場であるここが活きますね。

 

ライスシャワーの95年宝塚記念の話はもう語る必要はないでしょう。

ひとつだけ語っておくならば通常阪神競馬場で行われるはずの宝塚記念阪神大震災の影響で京都競馬場になったのがこの95年だったということです。

アニメウマ娘では基本的に怪我はありますが予後不良はなく、復帰する希望のあるifが描かれます。怪我をして引退した馬も復帰できたりという描写もありますからね。

もしライスシャワーがアニメで取り上げられたりしたらきっと95年宝塚記念後もきっとストーリーがつづくと思います。

そうなったらどう言う話になるかっていう妄想、しちゃうじゃないですか。これはそういった絵です。

 

ひどい予後不良レベルの怪我を負って復帰は叶わなかったライスシャワーが11年後、ふらっと京都競馬場にやってくる。

そこでは11年ぶりに京都開催になった宝塚記念が11Rで行われ、ディープインパクトが勝利する。

そこでトレーナーと再会し、トレーナーは京都競馬場の知り合いスタッフに無理を承知でお願いに行く。

ライスシャワーが来ている 彼女のためにもひとつ無理を聞いて欲しい」

12R全ての開催が終了し観客もみんな帰った後の真っ暗な競馬場、第3コーナーにライスシャワーは立っていた。すこしぶかぶかになってしまった勝負服を久しぶりに身に付けて。

しばらく物思いにふけった後ライスシャワーは走り……いや松葉杖をついて歩き出す。3コーナー、4コーナーを越えて直線を歩き切る。彼女はあの日の宝塚記念やっとゴールした。

 

電気もつけなくていい、こっそり3コーナーからゴールまでを歩かせて欲しいというトレーナーの願いだったが知り合いのスタッフは掲示板を点灯させた。そこには存在しない13Rの表示と1着に16番の馬番が点灯していた。

 

と言う漫画を本当は描きたかったのですがまぁ時間ないのでイラストでぽいっと描いてみました。

いややっぱね、無事だったら続きから走ってちゃんとゴールして欲しいなぁと思うわけです。

 

この後ライスちゃんはきっと京都競馬場で芝を管理するお仕事とかやってると思います。いやもう完全に妄想なんですけれどもそうであって欲しい。

 

 

中央の競馬はだいたい12Rまでで、夜開催は基本的にない、1着のみ表示はありえないとかを知っていればわかる風にはなってます。

あと日付は書いたので11年後の京都競馬場開催を調べれば宝塚記念ということがわかるし、もう少し調べたらその宝塚記念はあの95年宝塚記念以降初めての京都開催での宝塚記念であることがわかります。

雨が降っているのはその日の天気が雨だったからです。さすがに夜まで降ってたかは調べてないですが。

 

 

 

なんだかよくわからなくなりましたが今日はこの辺で。

ではまた来週!