ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

山奥天一と巨大狸の里ライド

「山奥の天一に行こう」というライドに行ってきました。

 

山奥の天一とは天下一品上朝宮店のこと。

うわまたバズっとるわと思いながらここ行ってみたいなぁ、でももうすぐ閉店なのか残念だなぁなどと思っていましたが今回行けて良かったです。

※在庫無くなり次第閉店とのことですのでご注意ください

 

 

当日朝、このところ雨とか在宅勤務とかであまり乗れていなかったので家から自走することに。

 

朝6時出発。

樟葉近くの工事現場

橋ができてきていますね。

ルートは淀川河川敷〜宇治川六地蔵〜山科〜逢坂峠を越えて大津で待ち合わせ。

滋賀に入ると京津線の併用区間が見られる ここを四両で走るのは迫力がすごい

大津久しぶりに来ましたね。というか琵琶湖に自走できたのがほんといつぶりかわからないレベル。

やっぱり大きな湖は気持ち良いですね。

もずさんと集合して瀬田川を少し南下。

瀬田川洗堰

ここからもう少し先のあたりから朝宮方面へ山に入って行きます。

 

登りですがしんどくない気持ち良いレベルの道。

暑いですがたまにトンネルが涼しいので助かります。

 

この辺りはお茶が有名なようでお茶畑や販売店や作業所のようなところがたくさんありました。炒っているいい匂いが漂う場所も。お茶の匂いって良いですよね。

ちょっと坂も疲れてきたなと思うくらいに天下一品上朝宮店に到着。

いやぁ良いですね。天下一品とは思えないけど良い雰囲気です。

店内も雰囲気抜群。

以前はオリジナル色の強いメニューが多かったようなのですが今はそこそこ普通のメニューです。

とろろご飯のセットを注文。美味しかったです。

補給も済んで元気になったところで次は狸の里を目指します。

そう、信楽です。

「でかい狸めっちゃおるで」といわれて「またまた大袈裟な〜」と思っていたのですが……

これはうどん屋らしい

いやでかいわ。

焼き物屋さんがたくさんあり、その店先には看板がわりにめちゃくちゃ大きい狸が置いてあります。もちろん商品の狸もたくさん。いやぁ予想以上でした。すごい。

信楽駅前の狸です。でかいわ。

 

外観を撮り忘れちゃったのですが駅前に信楽焼ミュージアムというところがありました。なんと入場無料。かなりしっかりした展示でいろいろと勉強になりました。信楽に行かれる際は是非寄ってみてください。

sam.shiga.jp

その後はちょっと道の駅のようなところへ寄ったり滋賀県立陶芸の森を覗いたり。

www.sccp.jp

気温も上がってきていたので良い休憩になりました。

ここから栗東方面へ下って行きます。もうここからは下り基調。

気持ちよく下っていきます。

 

途中工事中の新名神が迫力ありました。

すごい工事風景だなぁ……

 

草津まで降りてくると道路の気温計は34℃。いやぁ夏ですね……

 

旧街道も案内してもらいました。

ここは東海道と中仙道の分岐点です。

左に少し見えているトンネルは草津川をくぐるものです。

川をくぐる?と疑問に思いましたが天井川というやつですね。

www.gsi.go.jp

ちなみに草津川は今は水が流れておらず、川の跡は公園になっていました。

駐車場部分が川だったところ。奥の建物とその向こうが公園になっていました。

そのまま橋が残っているのがおもしろかった。ここも公園になるんだろうか。

 

最後に美味しいとおすすめのお寿司屋さんに案内してもらいました。

いやぁーめちゃくちゃ美味しかった。他のお寿司食べれなくなっちゃう……!

一瞬自走で帰ろうかなとも思いましたが流石に暑すぎたので輪行でさくっと大阪へ帰宅。無理はいけません。

 

久しぶりの100km超えのライドになりました。

滋賀は近いけど思ったより行けてないのでちょくちょく探索して行きたいなと思いました。

 

それではまた!