ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

DUMP POUCHをリアキャリアに付けてみた

サバゲーの世界にダンプポーチというものがあるそうです。

腰ベルトとかに取り付けてマガジンとかを入れておくバッグらしい。

 

その存在を知ったのは唯さんのブログ。

ecotencyo.hatenablog.com

サバゲーのお知り合いに教えてもらってこれはリアキャリアに良いのではないかと勝ったのだそう。

……いいな!と思ったのでパク……じゃなくて参考にさせていただきました。

 

購入したのはタスマニアンタイガーというメーカーの「TT DUMP POUCH MK II」という商品。

https://www.tasmaniantiger.jp/taceq/pouches/tt-dump-pouch-mk-ii/

選んだ理由は色です。良い感じのオリーブ色がラインアップされていたんです。

自転車が緑なので基本バッグ系も緑にしたいのですが、やっぱり自転車用のパニアバッグやサイドバッグではまだまだ少ないですよね。色だけでいけば自然への迷彩が必要なサバゲーの製品とは色の相性が良いのかもしれません。

 

このダンプポーチはかなり小さく折り畳むことができる商品で、表側はこんな感じ、

裏側はこんな感じになっています。

片方を外した状態にしていますがこのベルトの折り返し部を差し込むことで固定できます。写真ではちょっと頼りなさそうに見えたのですがさすがサバゲーの製品、結構しっかりがっちりと留まります。

留めてみたのがこちら。

そして広げて見たのがこちら。

 

使う時も使ってない時もなかなかいいですね。

サイズ感も良い感じ。

 

全体のバランスはこんな感じ。

 

自転車専用品ではないので自己責任だなと思いながら真似して見ましたが思いの外良さそうです。少し走ってみましたが問題なく帰ってこれました。

 

ただやはり、下部に留める所がないので揺れます。なのでホイールへの巻き込みには気をつけなければならないと思います。何か対策をしないと。

 

合わないキャリア、合わないタイプのダンプポーチもあると思うのでもし仮に真似しようって方は慎重に選んでください。

また、ホイールやチェーンへの巻き込みが起こらないかしっかり確認してくださいね。

 

私はとりあえず、たまに急に帰りに荷物が増えることがあるので、その対策として畳んだものを取り付けておく運用を試していこうと思います。

 

反対側のテーブル上部にも付けられそうだったのでもうひとつ買おうかな?

ではまた!