ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/9/18-9/24号

こんばんは。日曜夜です。また遅め更新になってしまいましたがツイッターらくがきの蛇足やってまいります。

 

 

 

■大場なな

久しぶりのスタァライト絵。慣れないジャンルの絵はちょっと緊張します。

緊張すると言いつつマグロとワイルドアルコーールバロックしか描いてないのですからふざけすぎです。真面目に描け。はい。次は真面目なの描きます。

 

 

 

■アニレコ総集編

アニレコは総集編でした。制作の都合だと思いますがまぁ仕方ないですね。

あまり無理はして欲しくはないですが、結構間に合ってないことが多いので若干心配というか不安になります。ファンとしてはゆっくりでもいいのでしっかり作って欲しいところですがまぁ他の作品もありますし、スケジュールや放送枠の都合もありますからね。

仕事全般に、自分の仕事にも言えることですが時間に急かされるのはなかなか良くないですね。まぁ時間切らなかったらやらないんですけれども……

というわけでいつものアニメネタの絵はありません。

 

 

 

■マギレコ絵

いろはちゃんは和食や薄い味付けを好む設定なのでなんとなくおやつにたくわんとかかじってそうなイメージがあります。

対するういちゃんは幼い頃から病院生活で薄味のごはんを食べてきた反動で、たまに無性にジャンクフードを食べたくなるんじゃないかなと勝手に思っています。

他の方がぬか漬けいろはちゃんを描かれていて大変共感しました。みかづき荘の台所下に置いてありそうな気がします。

魔法少女全般に言えることですが割とお腹が冷えそうなコスチュームが多いですよね。

黒江ちゃんもマントはありますがお腹丸出しなので心配になってしまいます。なんか待機中とかは魔法の力で腹巻とか出しておいたらどうですかね?

意識していなかったのですが「おめでたですか?」と言われて笑ってしまったので2枚目を描きました。言われてみたらもうおめでたにしか見えませんね。

最近フォロワーさんの影響でチョコバッキーにハマっています。

シャトレーゼの棒アイスなんですがなかなか美味しいし安いのでアドです。冷凍庫にストックしておくと帰宅時に幸せになれます。ちょっと高めの大人のチョコバッキーアフォガート味があったのですがこれもなかなか美味しくてリピートしています。

とはいえそろそろアイスシーズンも終わりですね。最近めっきり涼しくなりました…… 暑いよりはありがたいですが季節の移り変わりは少々名残惜しいものがあります。

あまり理由のない野球絵。

元々違うポーズを描こうとしていたのですがうまくいかず、見ていたら野球の動きに見えてきたので変更しました。

というかまぁ描こう!と思った時に明確にネタが頭の中になかったんですよね。ネタがないままふわっと描き始めるとそうなりがちです。

ネタがなければ無理に描かなくてもいいじゃないかとは思うのですが「なんでもいいからなんか描きたい」って気分の時ってあるんですよね。手を動かしたいみたいな感じ。

そういえばなんだかんだで1日1枚くらいらくがきをしているわけですが、あまり義務的にそうやっているわけではなく、なんか結果的に1日1枚くらいらくがきをすてしまっているような感じになっています。

なんかもう習慣というか呼吸のような感じでなんか描いていないと落ち着かないみたいなことになっていて少々病的ではありますね。まぁでも他のことが楽しくて描けなかったらそれはそれでいいかとまだそう思えているので大丈夫だと思います。これが本当の「義務である」みたいになってくると色々と狂ってきたり支障が出てくると思うので気を付けたいところです。

連休だったこともあり久しぶりに攻殻機動隊を通しで観ました。いつ観てもほんと格好いいですね攻殻。特に映画のようなカメラワークが好きです。

さなちゃんにしたのはやっぱり光学迷彩っぽかったからですね。透明になれる設定があるので。こうやってすぐ他作品に結びつける癖がありますが、ピタッとハマるとすごく楽しいのでやめられません。

そういや新しい3Dを使った攻殻のシリーズ?は観れてないので近々観たいなと思います。

ふたつ前のイベントで七海やちよが披露していたマカロンの歌です。出遅れた感はありますがちょっと描いておきたかったので。

去年の春らへんのカミハマギカイベントでは作中の歌の楽曲が本当に発売されたりして面白かったのでぜひマカロンもやって欲しいなと思います。まぁでもエイプリルフールとかの理由づけがないですから難しいかもですね。

最終話を観る前、金曜日のらくがきです。黒江ちゃん、終始不穏ですからね……

ゲーム版の黒ちゃん説とか、やっぱゲームにはいない存在だから最後退場するんじゃないかとかいろいろ言われていますが最後まで無事でいて欲しいなと思います。

 

 

おまけ

やめなさい。

 

 

今週はこの辺で。

来週久しぶりに平日が5日あり、勘が戻るか心配です。台風も来そうですし1日休みになったりしないかな?

 

ではまた来週!