ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/9/11-9/17号

あ、火曜ですね。まぁ祝日だったのでセーフということで。

というわけでいつものごとくTwitterらくがきの蛇足コーナーです。よろしくお願いします。

 

 

■アニレコ

そう変則的なアニメなので8話までみたいなんですよね。その後にまた三期と言ったらいいのかファイナルシーズンと言ったらいいのか、次があるので「つづく」って感じで引きになるのはわかってるんですが、それでもあと2話で畳めるのかなぁと要らぬ心配をしてしまいます。

黒江ちゃんの謎も6話でまた新たに出てきてますし本当に回収してくれるのかなぁ……

出番は思った通り少なめでした。作画が幼い感じでしたね。ほんとでもあの謎は回収されるのかが心配です。あれは黒江ちゃんの過去なのか、それとも願い関連なのか、昔の仲間なのか…… 来週明らかになるかなぁ……?

鶴乃ちゃんは……もう……衝撃的でしたね……

いつもはアニメ終わって即ネタ絵とかを描き始めるのですが今回は全くネタにする気が起きませんでした。なんか自分の中の線引きが突然主張を始めて真面目な絵になってしまいました。

鶴乃ちゃんはゲームの方でもちゃんと描写されてたんですが「そこまでするゥ??」っていう画になってて度肝を抜かれました。しかしあそこまでダメージを負ってしまって今後大丈夫なのかがすごく心配です。来週の8話を待ちましょう……

やちよさんからすると付き合いの長い、みかづき荘でも年長組のおねえさんなんですよね。だからこそ手がかからない子だと思っている。そこもわかっていなかったというか、でも鶴乃ちゃんも一切やちよさんにSOSを出さなかったどころか隠していたので気付かないのは仕方のないことだと思います。むつかしいですね。

ちょっと関係ありつつもあまり関係ないのですが、「死の儀式」っていうのはしっかりしないとダメだと思うんですよね。お葬式で亡くなった人を見て、火葬場で燃やして、骨を箸で渡して、という儀式をすることで「ああ、この人はもういないんだ戻ってこないんだ」ということをしっかりと心に擦り込むことが重要なんだと思います。

魔法少女ってそれがほとんどできないんですよね。特にメルちゃんの時なんて鶴乃ちゃんはメルちゃんの死を直接見ていないし、その後旧みかづき荘はバラバラになってしまったので切り替えが出来てないと思うんですよね。あと、疎外感みたいなものや自分が行かなかったからなんていう後悔も色々と複雑に絡み合ってると思うんですよね。

まぁほんと、無事で帰ってきて欲しいものです。

きっと無事に帰ってきたら、今度は自分の心の中だけで無理しないで誰にでも相談したり弱音吐いたりして欲しいものです。

翌週が総集編になありました。

まぁあきらかに制作間に合ってなさそうだったので仕方ないですね。正直なところ遅くなっても全然いいので無理なく仕上げて欲しいです。

 

 

 

■ゲームマギレコ

パジャマイベントが開催されていました。新キャラちゃんが二人出てきたのですが実装は左の子だけ?のはず?でした。

よく寝る子のようで親近感があります。「ねむ」って名前はもうあるので夜っぽい蛍になったのかなと予想したりしていました。

配布キャラだったのでまたMSSはやっていきたいです。まだどんな子なのかわからないので。

蛍ちゃんの武器?が枕だったのですがなかなか怖い武器でしたね。しかしあの空間は魔女空間やウワサ空間に共通するような感じでしたがどういう訳なんでしょう?まぁ他の魔法少女やこれまでにも似たような事例があるのでそう言う感じ……なのかな?

ほむらちゃんのパジャマ可愛かったですね。寝る寸前、お風呂上がってメガネ外したらそれは構成上クーほむですよね。でもこの姿にはなるわけですし、多分表情は若干柔らかいんじゃないかなと思います。

メガほむのメガネを外すな教の方がたまにいらっしゃいますが、私はキャラの外見よりリアリティを重視したいなと思う派なので寝る前は髪を解くだろうし寝るときは眼鏡外すだろうなって思います。

黒江ちゃん、イベントだけでも出したってや!!(n回目)

 

 

 

■マギアデイ

WEB開催のマギアデイがありました。こんな情勢でなければリアルイベントだったろうと思いますがまぁ仕方ないですね。

でも通話をつなぎながら仲間とわいわい観ることができたのでこれはこれで良かったです。

黒江ちゃんの出番はありませんでした(泣)

 

 

さて、今週はこの辺で。

来週は総集編なので絵は少なくなるかな?でも三連休と祝日とでお休みが多いのでもしかしたら増えるかもです。

いやぁでもそろそろ何か本を出したいなぁ。イベント目標がないとなかなか作業しないんですよね…… でも何か考えるかぁ……!

 

それではまた来週!