ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

関西シクロクロス第8戦 桂川

2/2、関西シクロクロス終戦です。会場は桂川

これまで参加した中で一番お家から一番近い会場です。

(第7戦 堺が一番近かったですが関西コミティアと予定が被ったので不参戦)

 

前日土曜日に用意を済ませ、22時前にお布団に入ります。

しかし金土と寝過ぎたため0時半に目が覚めてしまいました。

ちょうどマギアレコードのアニメの時間だったのでそのまま視聴。

結局出発の4時まで普通に起きてました。

 

4時10分、家を出発。

淀川河川敷左岸を北上していきます。

f:id:python_octopus:20200206135224j:image

さすがに真っ暗。この時間の河川敷は初かもしれない……

f:id:python_octopus:20200206135302j:image

さすがにちょっと早過ぎたのでコンビニで時間調整したり。

f:id:python_octopus:20200206135317j:image

桂川で好きな二階建ての橋で休憩したり。

f:id:python_octopus:20200206135339j:image

途中に夜明けが見られるのは未明ライドの特権ですね。

f:id:python_octopus:20200206135401j:image

なんだかんだでだらだら走って7時前に会場へ到着。

前日も別のシクロの大会があったようでもうコース準備は完全に出来上がっていました。

f:id:python_octopus:20200206135443j:image

この時点で35km走ってきています。

出会ったシクロ仲間と「今日はもういいかー」とか言いながらコースを下見。

かなり硬めの粘土質の地面とくっきり刻まれた轍。

なかなか体力を使いそうです。

f:id:python_octopus:20200206135418j:image

試走時間前くらいに他の仲間とも合流。試走に向かいます。

2周しましたがなかなかしんどいコースです。

スタートからガタガタの草地帯を走りちょっと砂。その後若干コンクリを走って粘土質ゾーンへ。粘土質ゾーンは斜めのコースや階段、上り下りが続きます。コース北端でもう一度草が結構ある部分がありそこで折り返して再び粘土質ゾーン。そこを抜けたらスタート地点に戻って1周となります。

これを本番は3-4周です。厳しい……

 

今回は2番目のレースだったので初回のレースの応援をしながら自分の準備。

初回レースが最終周回に入った頃にスタート地点に向かいます。

 

今回はちょっと目標がありました。一緒に出場してたてきしがさんのポイントを越すことです。

仕事の都合で出られなかった初戦紀ノ川分だけ1レース私の方が少ない参戦数で来ていたのですが、今回の桂川は逆に私が参戦でてきしがさんが不参戦。ちょうど同じレース数になります。

ポイントというのはレース順位によって付与されるもので、今てきしがさんに1pt負けている状態でした。

今回、最下位であっても完走さえすれば同点に並べます。ちょっと頑張って2ptもらえたら1ptリードできます。

 

スタート。1周目はやっぱり混雑していますが2周目からはバラけてきます。というか自分が後ろに置いてかれます。

走りやすくなったなぁと思いながらちょっと頑張りますがもう2周終わった段階でかなりしんどい。3周で足切りしてくれー!と思いながら3周目へ。

そういや意外とコース外から応援してくれる人の声って結構聞こえるものですね。ありがたいです。名前呼んでくれてるなーと思いつつ、さすがに余裕のある路面でないと顔を向ける余裕がないのが悔しい。

ひぃひぃ言いながら3周目のゴールに近付くと「女子はゴール!男子はもう一周!」という係員さんの声が。

正直4周目の体力は残ってないよぉと思いながらゴールラインを越えたすぐ後ろで「はい、C4ここまで!」という声。うわぁもしかして最下位なのか?と絶望しましたが後でわかったのは自分のすぐ後ろで足切りが設けられたということでした。(前で切ってくれてもよかったんやで)(心の声)

もう漕いでるんやら惰性なんやらわからん状態で4周目を周り、なんとかゴール。シクロクロス 2019-2020シーズン最終戦を終えました。

f:id:python_octopus:20200206135611j:image

今回は週の初めにちょっと雨が降り、その後そんなに降らなかったためなのか、それとも前日にも別のシクロの大会があったからなのか、重い泥が轍を形成して固まってしまったような路面だったためめっちゃくちゃしんどかったです。

しかも全体的に路面がボコボコなので振動がモロに来る…… 唯さんが言ってた「内臓が揺さぶられる」っていうのはこれなんだなと理解しました。

 

さぁ自分のレースは終わり!あとは他の人のレースの観戦です。

とりあえず水飲んでそれから屋台のカレーラーメン食べて持ってきたヘリノックスに座ってコースを眺めます。

f:id:python_octopus:20200206135532j:image

賑やかな会場と頑張る選手たち。レース終わってのんびり休む自分。最高の休日。シクロクロス会場はこの感じがいいですね。

f:id:python_octopus:20200206135556j:image

自転車工房エコー組はCM1のレースまでだったのでラストのC2の2-3周目くらいまで観ながら帰りの用意をして帰路につきます。

帰りも自走しようと思ってたけど車に乗せてもらえるとのことでありがたく乗せていただくことに。ただし三田エコーに行ってから帰ります。

 

そう、三田エコーではぽち展をやってるのですがその作者であるぽちさんが在廊していたのです。

シクロの日だったので諦めていたのですが結果的に久しぶりにお会いできて良かったです。

 

ぽち展はまだまだ今月末までやってますのでぜひお越しください。

 

 

 

その後キャプたんに送ってもらっておうちに帰りました。

これはキャプたんと食べたフェニックスの涙のつけ麺。ここもオススメです。

f:id:python_octopus:20200206135754j:image

帰宅してシャワー浴びたらさすがに一瞬で寝てしまいました。シクロ会場でもちょろっと寝てたけどほぼ24時間起きてましたもんね。久しぶりに1日中遊び切った1日になりました。

 

 

関西シクロクロス、一応今シーズンは最終戦だったのですが実はもう少し特別開催が続きます。

信楽のゴルフ場のシクロ、加古川シクロ、メモリアルシクロ等。

メモリアルシクロと加古川に出ようかなとふわっと考えています。

もう少し、今シーズンもシクロ楽しむぞ!

 

【追記】

リザルトをみたら2ptもらえていたので目標は達成できてました!