ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

クロスバイクのグリップの話

最近はもっぱらロードバイクばかり乗っていますが、普段の買い物やちょっとしたお出かけなんかにはまだクロスバイクを使っています。

GIANT escape R3、もう2014年から乗っているのでそろそろ10年になるんですね。こう書いてみるとびっくり。

今日はそのグリップのお話です。

もう何度替えたでしょうか。おそらくタイヤやチューブ、ブレーキシューの次に替える頻度が高かったパーツだと思います。

今はロードバイクで通勤していますが、2年ほど前までは毎日クロスバイクで通勤していました。夏も冬も毎日乗りますし、雨にも降られたり、直射日光の当たるところへ長く停めたりもザラでした。するとやはりゴムのグリップは劣化するんですよね。

 

初期のゴムグリップ(だいぶ劣化してきた頃)

 

fabricのゴムグリップも使っていた

 

ゴムはやはり劣化しますね。そしてベタベタしてくるんですね。

グローブをすればあまり気になりませんが、普段乗りでは付けないことが多いです。そうするとなかなかこのゴムのベタベタはストレスになります。

どうにかできないかなぁと次に試したのが……

 

バーテープでした。

 

しかしこれは結果から言うと失敗でした。

まず持ち手が細くなる。(これは薄いバーテープを使ったこともありますが……)
そして意外と雨に弱い。濡れてもそんなに大丈夫な素材だったのですが、バーテープの隙間に雨が入り込んで乾きにくく握ったら手が濡れるようなことがそこそこありました。

そしてやはりどうしても手の回転で剥がれやすい。割と何度も巻き直しました。

 

見た目は好きだったのですがちょっと実用には厳しいなと思いこれもやめてしまいました。

 

なんか良い方法はないかと自転車屋さんを物色していたところ……

 

スポンジタイプのグリップを見つけました。

 

1年前くらいに付け替えて今も使っています。

今のところ劣化も見られません。

雨に弱く乾きにくいかなと思ったのですが、意外と乾きやすく、突然の雨で自転車置き場でびしょ濡れで置いてしまった時もあまり水分を吸い込んでいなくてむしろサドルの方が濡れているくらいでした。

手触りが少し柔らかくクッション性があって地面からの衝撃を緩めてくれるのもありがたいところ。

 

今のところ不満はないのでもう少し使ってみて問題なければうちの他のフラットハンドルの自転車もこれに替えていきたいなぁなんて思っています。

 

スポンジグリップはこちらのモデルです。

www.riteway-jp.com

 

では今日はこの辺で。

最近自転車で遠く行けてないのでまたリハビリにうどんライドでも行きたいですね。