ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/10/16-22/号

更新を忘れていました。なんか昨日眠かったのでいつもブログを開く23時頃にはもう寝てしまっておりました。職場変わってから朝が早いので必然的に夜も早寝になってしまいますね。

それでは手短に先週のらくがき蛇足をやって参りましょう。

 

■黒江ちゃん

美味しい日本酒と合うつまみを最近探しています。日本酒は割と好きで以前は旅行に行くとその地のお酒の300mlとか500mlとかのお試し瓶みたいなのを買って帰ってました。

あとはたまに伏見や灘に行って生酒を買ったり。阪急西宮北口にもそういう売店があったのですがこの前行ったらなくなってました。残念。

ウマ娘の影響で競馬場に行きたいなと思っていたのですが先日念願叶って行くことができました。

最近の競馬場はふらっと行ったら入れるものではなく、事前にチケットを得なければなりません。先着順発売だったり、人気のレースがある日は抽選になったりします。

これまでも競馬のらくがきは描いてきましたがやっぱ行くと行かないでは解像度が異なりますね。黒江ちゃんが持っている諸々は実際に使ったり競馬場にあったものを元に描いています。

これはアナログ時代によくやった失敗です。つけペンに慣れるまではほんとよくやらかしました。特におろしたてのペン先はつるつるでインクの保持力が低いのでインクを付け過ぎるとすぐ垂れます。

対策としてはおろした時に水で濡らして拭いたり、インクを一度つけて拭いたりすることです。それでペン先の油?が取れるのかインクが保持されやすくなります。

最近はファイナルシーズンで黒江ちゃんが生き残れるか心配で夜しか眠れません。

ゲーム1部の雰囲気なら生き残れるかなとも思うのですが、もはやかなり1部と話が違いますし、ゲーム2部のことを考えると全く安心できません。

ところで本当に年末にやるんですかね……?割と時間がない気もするのですが……

急にめちゃくちゃ寒くなりましたね。冬服をまだ一切出してなかったので困りました。

あと窓開けて寝てて寒くて起きたり。急な季節転換はやめてもらいたいものです。秋……秋はどこにいったの……?

金曜夜はゲームして遊ぶことが多いです。先週はアモングアスをする約束でしたがその日の朝に早出になったこともありすごく眠かったので帰宅即少し寝てしまいました。もちろんちゃんと目覚ましをかけてしっかり起きたのですが集合時間ちょっと前に起きろLINEスタンプが飛んで来ました。ありがたいのですが起きたってTwitterに書いてそれを見た上で送って来ていたようなのでギルティです。ギルティドッグです。

なお、起きなかった1人はギルティドッグから41件もの通知が溜まっていたそうです。怖いですね。

 

 

■やちいろ漫画

こちらについてはちょっと長くなりそうなので別記事でまとめたいと思います。複数画像ツイートはブログでも見難いですからね。

 

 

今回はこのあたりで。

来週からシクロクロスが始まるので日曜は帰るなり寝てそうでまた更新忘れそうですね。

まぁ義務ではないのでいつやめても良いのですが、仕事でも定期更新の案件を持ってるので習慣付けたいという意図があります。遅れてるからダメなんですけどね……

というわけでまた来週よろしくお願いします。