ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

今年ロードバイクで遠征した場所まとめと、遠征について思うこと。

2019年、ロードバイクで遠くへ遠征したところを振り返りたいと思います。

 

【琵琶湖 湖北】

f:id:python_octopus:20191226135155j:plain

5/1-2 湖北 01

f:id:python_octopus:20191226135257j:plain

5/1-2 湖北 02

f:id:python_octopus:20191226135333j:plain

5/1-2 湖北 03


もずさん、てきしがさんと。なんだかんだで久しぶりの3人でのライドで、珍しく泊まりでした。

最初はビワイチしよかー!と意気込んでいたのですが、5/1は雨。霧雨。

完全にやる気を失い、初手温泉、次にサラダパン、そして買い出しをし、宿泊地に向かい、肉を焼いたのであった……

2日目は湖北をぶらぶら。奥琵琶湖パークウェイの頂上やマキノのメタセコイヤ並木などに行きました。

 

しまなみ海道

f:id:python_octopus:20191226121448j:plain

5/18 しまなみ

会社の自転車仲間と行ったしまなみ。

尾道駅スタートでしまなみ海道を南下、今治からさらに東予港まで行って南港までオレンジフェリーに乗って帰ってくるルート。

はっさく大福食べたりジェラート食べたり伯方の塩ラーメン食べたり食べまくりのライドだった。

しまなみ自体は数度目だったけど自転車神社とか亀老山展望台へは初めて行ったので楽しかった。オレンジフェリーもそういや初めてでした。

 

 

【鏡野ファンライド

f:id:python_octopus:20191226122202j:plain

6/2 鏡野ファンライド

唯さんのお誘いで知った鏡野ファンライド。たくさんのTADA車仲間と走ることができました。

ミドルコースでの参加だったけれど結構登る登る。ロングコースにしないでよかったぁとこっそり思っていたのは内緒のお話。

エイドでの食べ物がめちゃくちゃ多くてお腹一杯になった。絶対消費カロリーを上回っていたと思う。

 

 

【北海道そらちグルメフォンド】

f:id:python_octopus:20191226123559j:plain

9/1 そらちグルメフォンド 01

f:id:python_octopus:20191226123737j:plain

9/1 そらちグルメフォンド 02

f:id:python_octopus:20191226124357j:plain

9/1 そらちグルメフォンド 03

去年に続いて2度目の参加、北海道そらちグルメフォンド。

自分としては珍しく泊まりがけ(しかも3泊!)の遠征。8/30に現地入りして8/31に裏そらち、9/1そらち本番、9/2に帰路につきました。

北海道の壮大で気持ちいい道を走れることはもちろん、エイドの充実っぷりもすごい。

準ゲストとして呼んでいただけて大変嬉しかったです。お世話になりました!

 

 

【高松うどんライド】

f:id:python_octopus:20191226125448j:plain

9/16 うどんライド 01

f:id:python_octopus:20191226125518j:plain

9/16 うどんライド 02

年一は行っときたいなうどんライド。てきしがさんと。

いつものうどんを食べて回るつもりが通行止めに遭い五色台をひたすら登る羽目になったりしました。まぁ五色台一回行ってみたかったのでよし!しばらく五色台はいいや……

 

 

鈴鹿エンデューロ】 

f:id:python_octopus:20191226135601j:plain

11/9 鈴鹿エンデューロ

会社のチームでゆく鈴鹿エンデューロ。3回目の参加でした。

今回は4時間なので余裕かと思ったら「短いし力入れたろ」をしたせいでヘロヘロに。反省点の多いイベントになりました。

 

 

 

 

以上、2県以上遠くに行ったものを取り上げました。

今年は全然遠征してないやと思ってましたが思ったよりは行ってましたね(当社比)。年後半の仕事が地獄すぎてそう思ってただけかもしれません。

来年はもうちょい回数増やしたいですね。

 

 

 

 

 

ロードバイク乗りの方をフォローしているといろいろな場所へライドに行った写真や記録がTwitterやブログなどでアップされることが多く、非常に参考になるし大変眼福です。ありがたいことです。

 

と同時にやっぱり「わぁいろいろなところへ行けていいなぁ」という羨ましさや嫉妬のようなものが生まれないかというと、全く思ってはないよとは言い切れません。

 

Twitterで自分と同じような意見を見たので「私だけじゃないんだぁ」と安堵したとともに、せっかくなのでちょっと覚え書きしておこうと思います。

 

私は多分仕事が忙しい方の人間だと思います。そして業種の都合もあり、時期によっては金曜日まで次の土日が休めるかわからないなんてこともざらだったりします。

そんな感じなので泊まりがけの遠征等はなかなか難しいことが多いです。

そんな中、他の人がいろいろな遠征に出かけているのをみると羨ましいと思います。それは否定しません。妬んでいるか?と聞かれると「それはない」と答えたいところですが、残念ながらその時の機嫌によっては妬む感情もあるかしれません。それも否定できず情けない限りです。

 

「遊びたい」「しょっちゅうどこかへ行きたい」ならそれ相応の努力をすべきであるという意見があります。例えば転職などです。自分が納得できるように遊べてかつ生きていけるような環境を自ら手に入れればいいということです。

平日にもりもり遊んでいたり、しょっちゅう全国各地を飛び回っている人はきっと、上記の努力やなんらかの工夫をしているのだろうと思います。というか間違いなくそうなのだろうなぁ。もしくは働いている時のことを発信していないだけかもしれませんね。

「君もそうしたらいいじゃないか」と言われたことがあります。その通り、正論ですね。

今の私はかなり仕事に時間を取られていますが、これからは楽しいことに軸足を置きたいという気持ちはあります。まだ行動は起こし始めでしかないけれど、これからいろいろ考えていくつもりではいます。

 

遊べる人は遊べばいいと思います。当たり前だけど誰に遠慮することなんてなくって後ろめたく思うことなんてないです。自ら努力や工夫をして創った自由を、胸を張って自信満々に遊んで楽しむのが一番です。

でもよかったら、余裕があったら、少しでいいので 忙しくて遠征に行ったりできない人にその楽しさをぜひ覗かせて欲しいなとも思います。

 

いつもTwitterやブログで楽しいことをしていますレポートを発信してくれている方々、いつも楽しみに覗かせていただいております。ありがとうございます。よかったらこれからも覗かせてください。

ただ、その時の機嫌によっては悔しくてRTもファボもしないかもしれませんけど。(ぱいそんはそういうとこがダメ)

 

 

来年こそ遊びに軸足を置くぞ!