ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

小谷食堂とテクノパンライド

多分年納めのライド。

f:id:python_octopus:20191230022246p:plain

淀川右岸 神崎川緑地付近

 淀川右岸を北上。

一般的なルートは左岸ですが右岸もなかなか気持ちいいです。結構空いてますし、車止めも少ない気がしますね。

ただ三川合流あたりでおもくそオフロードになるのがちょっとびっくりしてしまいます。

三川合流の場所には休憩スポット「さくらであい館」があります。今日はもうお正月休みで施設は空いていませんでしたがサイクルラック、自販機、ベンチがあるので多くのサイクリストが休憩に使っています。

f:id:python_octopus:20191230022619j:plain

さくらであい館(写真は以前のもの)

さて、今日は小谷食堂に行くことが一番の目的でした。

というのも1週間ほど前も八幡へ来て小谷食堂に行こうと思ったのですが、家から25km程のここまで来て財布を忘れるというミスを犯したため、泣く泣く諦めたのでした。

つまり今回はリベンジです。今日は財布も持ってきています。

f:id:python_octopus:20191230021113j:plain

カレー中華とたまご丼

やっと来れました小谷食堂。昨年年末に来た以来なので1年ぶりです。

カレー中華はカレーうどんの中華そばバージョン。懐かしきうどん屋さんのカレーという感じ。というか昔うちのおじいちゃんとおばあちゃんがやってたうどん屋さんのカレーうどんにそっくりで個人的にほんとに懐かしい味です。

たまご丼はほんとふわふっわ。そのふわっふわに甘めの出汁が染み込んでいて、なんというか出汁味のスイーツのようです。是非一度食べていただきたい。

小谷食堂の場所はこちら↓

ochanokyoto.jp

 セットはかなりボリューミーなのでお腹を空かせて向かうことをお勧めします。私は朝ごはんを軽くにしてお昼に来ました。

あて、お腹はいっぱいになったのでどこに向かおうかと考えます。今日は小谷食堂に来れたら良かったのでこの後のことは考えていませんでした。

八幡はいろんな方向に向かえる場所です。桂川方面に行けば嵐山、宇治川方面に行けば宇治、木津川方面に行けば奈良。

先週財布を忘れた時は木津川方面に行ったので宇治か嵐山かなと思ったのですが、今日の天気では夜には雨が来る予報がありました。

というわけでもう一箇所だけ近場に立ち寄って帰ることにします。

f:id:python_octopus:20191230023748j:plain

サイクルラックもあってサイクリストフレンドリー

テクノパンにやってきました。

木津川と宇治川の間くらいにあります。

twitter.com

今日はカレーパンときな粉揚げパンをテイクアウト。

ひとつは帰りの休憩に、もうひとつはお家に帰ってから食べました。

テクノパンではテクノパングッズも売っています。私もサコッシュを持っています。

 

さて雨が来るまでに帰りましょう。なんだか雲も出てきて気温も下がってきました。

帰りは左岸から。行きは休憩なしで来ましたが帰りはちょっと枚方で休憩。

f:id:python_octopus:20191230025247j:plain

淀川河川公園 枚方地区

今年は走り納めかなぁ…… とぼーっと川を眺めていたら暗くなってしまったので慌ててお家まで急ぎました。

 

というわけで2019年走り納めレポでした。

 

とはいえなんか大晦日にもちょっと乗ってそうな気がしますがw