ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/10/30-11/5号

早朝です。そう、またブログ更新忘れて寝てました。

最近は早出になったこともあり早寝のサイクルになっているため日付変わる前に寝ることが多くなり健康的です。半年前からガラッと生活スタイルがかわっちゃいましたね。

 

さてそれではTwitterらくがきの蛇足、さっくりやっていきましょう。

 

 

■黒江ちゃん

いきなり逆のことを言いますが休日は完全に昼夜が逆転するんですよね。よろしくありません。

でも金曜夜や土曜夜にみんなでやるゲームは楽しいんですよね。仕方ありません。

最近は通称雪山人狼、PROJECT WINTERをよくやっています。楽しいですよ。

と、絵では描きましたがわりといろいろした日曜でした。シクロクロスの大会に行くために4時起きして自走して、レースに出て自走で帰って、帰りに久しぶりの自転車屋さんに寄って、と気付いたら100km弱走って帰宅したらすっかり夜でした。

最近は土日の1日は家で作業して1日はどこかに出かけるみたいな感じです。なんだかバランスがいいような気がしています。

絵と現実があまり最近リンクしません。今のお仕事はあまりつらくないというか、興味のある分野のためお仕事内容が自分自身にも勉強になるためそんなに苦になっていません。不思議なものですね。

あとは単純に勤務時間とかもあるかもしれません。スマホに残ってる昨年の今頃の写真を見たりすると平気で帰宅が午前3時4時になってたりして震えてしまいます。それが今は普通に日が変わる前には余裕持って寝れてたりしますからね。人生、何がどうなるかわかりません。

なんだか今回のブログは言ってることがコロコロかわってしまいますが、水曜休みっていいですね!正直なところ週五で働くのはちょっと長いんで水曜お休みとかでリフレッシュした方が効率も上がる気がします。とはいえ遠くにでかけるより近場でって感じにはなりそうですね。私も水曜は河川敷ピクニックと買い出しくらいの過ごし方でした。

水曜休みであろうと金曜はそこそこ眠いものです。とはいえ最近は仕事中眠くなることも減りました。以前は2時間3時間睡眠で仕事に行くなんてザラでしたが最近はだいたい5時間から7時間くらい寝てます。健康的ですね。

ひとつは自転車通勤が長くなったので睡眠不足が危ないこと、もうひとつは同人イベントの開催が不安定でイベント申し込みをしておらず本の作業がないからでしょうか。

でもそろそろ同人イベントには出たいですね。

 

 

■マギレコ/まどマギ

緊急事態宣言も解除されて、お店の営業時間も長くなってありがたい限りです。帰りにお店でご飯を食べると言うことにしばらく縁がない状態だったのが、徐々にできるようになってきました。ありがたいことです。

自転車通勤してるからか最近すぐお腹が減ります。あと先週はシクロクロスのレースもあったので余計でしょうか? シクロの週はなんだかめちゃくちゃお腹が減ります。

ところで杏子ちゃんをすごい久しぶりに描いたのですがなかなか可愛く描けた気がします。

こちらも久しぶりに描きましたななかさん。ハロウィンも終わったのでそろそろお店や商店街もクリスマス一色になっていくのでしょうね。というかもうなってきてるところを見ました。

仕事の関係上、真夏にクリスマス関連のデザインをすることが多いので街に溢れる頃には謎の懐かしさと今更感があります。季節感がぶっ壊れてしまいますね。

 

 

■選挙

そうそう、先週は選挙でしたね。合法的に小学校に入れる機会で小さな体育館に懐かしさを感じるチャンスではありましたがシクロクロスのレースに出る予定があったため土曜日に期日前投票してきました。夜の市役所というのもなかなか非日常で良かったです。

あと選挙といえばユポ紙ですね。非常に触り心地が良く、追っても投票箱の中で開く程強い紙なので選挙管理委員の人が集計しやすいみたいです。これを触るだけでも投票に行く価値があります。

 

 

今週はこの辺で。

忘れてたとはいえ早朝更新いいかもしれません。文章を書くのはどうも頭を使うようで、書き始めた頃は寝ぼけた頭だったものが今は覚醒しています。ちょっと朝に文章書くのを習慣にしてもいいかもしれませんね。

 

ではまた来週。