ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

お酒買いに灘までライド

1/31金曜日、振替休日を取ったのでふらっと自転車でどこかへ行こうと家を出ます。

f:id:python_octopus:20200204135811j:image

淀川河川敷を西へ、淀川大橋で2号線に合流。神戸方面に向かいます。

住吉駅の六甲ライナーが見えたらもう少し。石屋川駅を越えたところで左折します。

f:id:python_octopus:20200204140247j:image

f:id:python_octopus:20200204140259j:image

やって来たのは酒心館。福寿の蔵元です。

f:id:python_octopus:20200204140522j:image

サイクルラックもあって助かる。

 

自転車で来たので試飲はできませんが、目当てのお酒とお菓子とかを購入しました。

さぁ帰りましょう。

 

の、前にもう一ヶ所寄り道したいところがあります。

f:id:python_octopus:20200204140805j:image

f:id:python_octopus:20200204140823j:image

六甲ライナーを潜って

f:id:python_octopus:20200204140855j:image

3号線の歩道橋を渡り

f:id:python_octopus:20200204140939j:image

夕闇迫る深江橋を渡ると

f:id:python_octopus:20200204141023j:image

石田鶏卵に到着。

 

石田鶏卵さんのお店の前にはうどんそばの自販機があります。

f:id:python_octopus:20200204173806j:image

f:id:python_octopus:20200204173834j:image

うどんとおそば、230円。

待ち時間のニキシー管が素晴らしい。

f:id:python_octopus:20200204173938j:image

以前うどんを食べたので今回は天ぷらそばにしました。

自販機うどんそば、一番近いところがここなのでたまに来ます。

次に近いのは多分ドライブインダルマなのでちょっと遠いですね……

関東にはもうちょいちょこちょこあるみたいなので羨ましいです。いろいろ巡りたいなぁ。

 

f:id:python_octopus:20200204174229j:image

帰りは海側の臨海線で東へ東へ。

f:id:python_octopus:20200204174336j:image

なんだか未来的なマンションが気になった。

 

甲子園あたりまでは交通量も少なく走りやすい道でした。

甲子園からはかなり交通量が増えましたが2号線よりは走りやすい感じ。

急がない時はこの道もいいなと思いました。

 

尼崎あたりで臨海線が終わってしまうので2号線に戻りまっすぐ大阪へ戻りました。

 

f:id:python_octopus:20200204174549j:image

お家に帰って早速お酒をいただきます。

f:id:python_octopus:20200204174651j:image

純米酒大吟醸酒の生酒です。

殺菌等をしていないので1週間から10日ほどで呑まなければなりません。

アルコール度数も普通の日本酒よりも高い17~18度。

ちなみにこの瓶は通い瓶なので洗って持っていくと次は瓶代なしでお酒が買えます。

f:id:python_octopus:20200204174955j:image

じゃこ天を肴に呑み比べをしました。

 

やっぱり生酒、美味しいです。ちょっとアルコールが強いためにカーーッと来ますが呑みやすい。

灘に行く機会があればぜひ寄られることをオススメします。

 

しかし運動してからのお酒は酔いが回りやすいですね。

一気に酔ったのでこの後速攻寝てしまいました。

大変良い休日でした!