ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/9/4-9/10号

こんばんは。

1週間のらくがきの蛇足まとめのお時間です。

 

今週はアニレコ6話といくつかのマギレココラボ発表と、個人的にはワクチン2回目の接種がありました。ほんでワクチン休暇を利用してアサルトリリィを観ました。そんな感じでした。

 

■アニレコ6話

このシーン、演出なんでしょうけどどういう演出だったんでしょうか?

多分チケット売り場だとは思うんですがお互い座ってしまっているんでどう見ても刑務所の面会に見えてしまいました。

刑務所だったら後ろで記録係の黒羽根がいそうですよね。

どこ隠れとんねん!!のシーン。こっそり潜入したはずですがえらい高いところにいましたね。ほんでえらい高いところにコーヒーカップがある。本来スリルを感じないはずの平和な乗り物がかなりのスリルになってそうですね。

とはいえコーヒーカップに隠れちゃういろはちゃん可愛いかったです。

マミさんすごい登場の仕方でした。ホーリーなクリスマス仕様が仏壇から登場とかタイムラインではめちゃくちゃ言われていましたがまぁさすがに奇抜すぎましたね。

私の第一印象は紅白歌合戦小林幸子でした。毎回「今年はそんな派手な登場をするのか」と期待しながら見ていたものです。

突然ドッペルの影?から出てきた謎の魔法少女。一体誰なんでしょうね。今週の7話にも出てきて、でもあんまり情報は増えなかったんですがもしかすると黒江ちゃんの願いである「好きな人と付き合いたい」の相手じゃないかと予想してしまいます。

そういえば付き合いたい「相手」を男性とは言っていませんものね。女性の可能性だって充分にある訳です。

最初はコミュニケーションに自信がなくてあまり積極性がない黒江ちゃんが、それでもどうしても好きな人と付き合いたい。そんな流れだと思っていましたが、もしこの女の子が黒江ちゃんの好きな人だった場合だと、その相手の女の子の恋愛思考が異性で、それでも付き合いたかった黒江ちゃんが……という構図も考えられるようになってきます。

いずれにせよ答えは公式からしか出てこないのでもう少し掘り下げていただきたいところです。ただ、あと8話の1話だけなんですよね…… 年末のファイナルシーズンかなぁ…… やってくれるのかなぁ……

願いも気になるところですがあの女の子は明らかにもうこの世にいませんよね。何があったのでしょうか……?

仲間として組んでて何かで死に別れたとかでしょうか? これも掘り下げ待ちですが他にやらなきゃいけないことが多すぎるんですよね…… 投げっぱなしにならないことを祈ります。

 

 

 

■その他マギレコまどマギ

ゴールデンカムイサッポロビール工場での戦いのパロ。宴会芸メモリアのアンサーを兼ねています。

しかし宴会芸イベント、すごいぶっ飛んでましたね…… まさか最後のメモリアのシーン、あんなことになるとは。一時的にとはいえかなり思い切ったことをしましたよね。びっくりしちゃいました。

黒江ちゃんアニレコ激務で大変そうだなーという話をしていました。通話でもその話をしたところ、結構アイドルとかのオフトークとかで控室で寝てるみたいな話があったりするそうです。スケジュールも厳しいでしょうし自分じゃ選べなかったりしますものねぇ。大変なお仕事だと思います。

関係ないですがすぐ眠れるというスキルは本当に便利だと思います。すぐ疲れを回復できる状態に入れますからね。私はすぐ眠れるのですが起きれないのでダメです。あとすぐ眠れるではなく寝落ちなのでもっとダメです。ちゃんと寝なさい。

ハンコ注射って今もあるんでしょうか? 同世代はだいたいみんなで風呂に行ったりするといまだに跡が残ってますね。私も若干残ってます。

妹世代ではあったはずですがそれ以下の世代の肩付近を凝視する機会ってないですからね。普通に考えると医療や技術は進歩してそうですから跡が残らないようになっているような気もします。どうなんでしょう?

9月に入って急に涼しくなりました。びっくりです。

「令和ちゃんは季節管理が下手」とよく言われますがそれはもしかすると平成ちゃんからの引き継ぎが不足していたからかもしれませんね。

引継ぎと言うと最近職場が変わったので引き継ぎをしたのですが、あれは引き継ぐ側の人が独り頑張っても仕方ないんですね。引き継ぎ先を決める権限がなくて、その引き継ぎ先をギリギリまで決めてもらえなければ何もできることはありません。まぁ引き継ぎ先が決まっていた案件はしっかり引き継いで、決まってないけどそれなりに来そうな仕事はマニュアル化してデータを整理してわかりやすくしておいたので大丈夫とは思いますが。難しいものですね。

すぐにやっちゃったする黒江ちゃんと古のココイチコラボネタです。タイムラインでネタにしていた際に出てきたツイートをお借りして描きました。

マギレココラボ、大変多いですがわりとメインキャラばかりなので小さなコラボでもいいのでメインキャラ以外でもやって欲しいところです。できれば黒江ちゃんも。

とはいえまぁ似たお仕事もするのでわかりますが数が出ないとコラボとしても厳しいので仕方のないところはありますね。物としてグッズ化なら厳しいかもですが例えばデータ的なものや紙媒体の比較的安いもの、使い回しの効くものなら可能性はなくはないと思います。検討いただきたいところですね。

 

 

■アサルトリリィ

アサルトリリィ を観ました。

元々リアタイで3話まで観ていたのですが当時多分お仕事が忙しくなって中断してしまっていました。最近タイムラインで観始めた人がいて「ほなら続き見ようか」ってなりました。

計らずも木曜日にワクチン接種2回目があって翌日金曜日が休暇だったので一気見しちゃいました。

いやぁ12話で多くの情報をコンパクトに、でも無理なく詰め込んでいてすごかったです。絵も崩れてなかったし構成もすごく上手かったです。物語としても良かったのであと何回か観ようと思います。

上のはとりあえず描いたお二人。もうちょっと描きたいキャラクターが何人かいるので来週あたり描きたいな。

そうそう、ワクチンの副反応はそこそこキツかったです。舐めてましたね。

 

 

さて今週はこの辺で。また日曜夜になっちゃいましたねはっはっは。

まぁ文章を書く機会の創出と定期更新の癖も付けるためにこの更新は続けていこうと思います。

 

ではまた来週!