ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

関西シクロクロス 第6戦 希望が丘 エントリー

今年からシクロクロスを始めていました。

 

シクロクロスと言うのは簡単に言うと、オフロードを使ったコースをぐるぐる回るレースです。

晴れでも雨でもやるので天気によってはどろんこになります。大人の泥遊びと呼ぶ人もいるようです。

 

初めて出場したのは前のシーズンの2019年3月10日の富田林石川河川敷で行われた「メモリアルシクロクロス」。

これはシクロクロスの季節である冬の終わりにちょっとしたお祭的に行われる大会で、本戦ではありませんでしたが、シクロクロスMTBを持ってる友人4人で出場しました。

f:id:python_octopus:20191223151834j:plain

右からぱいそん、キャプたん、アイちゃん。てきしがは出走中。

練習もそこそこに、チーム練も一切できずに挑みましたが、なかなか楽しかったです。

その楽しさを忘れられず、全然へたっぴだけど本戦に参加してみることにしました。

f:id:python_octopus:20191223153845j:plain

メモリアルシクロの時は水色だったけど塗り替えてもらいました。三色団子号だよ!

係長さんから譲ってもらったカンチ時代のGIANT TCXフレームを唯さんにお願いして組んでもらいました(せっかくなので色も塗り替えたよ!)。コンポはてきしがさんから譲ってもらったものの、おうちの棚に行儀良く座っていたTiagra4700。フロントシングルの夢もありますがしばらくこれでいこうと思います。足回りはちょうどチューブレス対応ホイールがあったのでPanaracer  CGCX TLCを。体重が重いのでリム打ちが怖いなぁと思っていたのでチューブレスに出来てよかったです。

 

今のところ「第2戦 石川河川敷」「第4戦 信太山」に参加してきました。

石川は散々な感じでしたが信太山はちょっと走ることが出来始めたかなと言う感じ。

そしてまたひとつ飛ばしで「第6戦 希望ヶ丘」にエントリーしました。

年明け早々の1月5日、年末年始休みにもりもり練習して体調も整えて挑みたいところ。

目指せ半分くらいの順位!!(目標が低い)

 

がんばってきます!