ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

クリスタイラストをイラレでパス化してみた

f:id:python_octopus:20210204233416j:image

今日はクリスタのイラストをイラレでパス化したら便利だったという話です。

 

 

お仕事でイラレを使うことが多く、趣味ではクリスタで絵を描くことが多い日々。

なんとかこの二つって連携できないのかなーと思ったりしてました。

 

さっそく今回やったパス化方法をみていきましょう。

 

 

 

 

まず絵を描きます。

パス化する前提なので「色数は少なく」「ベタ塗り」がいいです。

f:id:python_octopus:20210206190633p:plain

 

イラレで開きます。

「ウインドウ」から「画像トレース」

「トレース結果とアウトライン」にしてプレビューしながら詳細設定で調整していきます。

f:id:python_octopus:20210206191017p:plain

 

次に「オクジェクト」「画像トレース」内の「拡張」

これで触れるパスデータが出来上がります。

f:id:python_octopus:20210206190722p:plain

 

最初はグループ化されているのでグループ解除して個々の色を個別に変更できるようにしたら完成です。

f:id:python_octopus:20210206190827p:plain

 

こうやって同系色はグループ化しておくと色が変えやすいですね。

f:id:python_octopus:20210206190803p:plain

 

あとはこういうアモングアス絵を簡単に色を変えられるようにするためにスウォッチを作っておきましょう。

 

f:id:python_octopus:20210206190946p:plain

 

はいこんなふうに遊べます。

f:id:python_octopus:20210206190918p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでこういう処理をしてみたかったのですがなんだかんだ忙しくて調べられていませんでした。

でもいざやってみると簡単なものですね。

私の最近の単純な線とベタ塗りカラーの時短絵に非常に相性がいいこともわかりましたしいろいろ応用していきたいです。

 

これ趣味はもちろんお仕事にも応用できちゃうな……?

いろいろ試行錯誤していこうと思います。