ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

柱はたくさん立てておくと良いと思ったこと

なんとなく感じていることを忘備録的に書き留めておこうと思います。

多分諸々が収束した頃に読めばこの時点で何を考えていたか、どういう状況にあったかがわかっておもしろいんじゃないかな?

 

 

今思っているのはタイトル通り「柱はたくさん立てておくと良い」ということです。

まぁこれは以前から思っていたことなのですが、最近さらに強く思うようになった感じです。

 

4月上旬の今、新型コロナウイルスが広がっており、ついに今日緊急事態宣言が出ようかという状況です。

世界では既に都市がロックダウンされ、不要不急の外出が犯罪になっているところもあるとか。

日本でも3月後半頃から不要不急の外出を控えるようにみたいな空気が出始め、休日はどこにも出かけず家に引きこもってる人が増えたように思います。

 

周囲を見ていると(と言っても自分のフォローしているTwitterユーザーが観測範囲ですが)割とイライラしたり、明らかに平時より発言や行動が変わっている人がいるなぁと感じます。

まぁこんな状況ですし、基本的に悪い変化というのは嫌な人が大多数でしょうからストレスが溜まるのも無理はないと思います。制限が増えていくことに加え娯楽も減っていくのですからストレスも解消されず、いろいろと無自覚なのか自覚的なのかはわかりませんが発信内容が変わっていくのでしょう。

最近は結構ツイッターをそういう目で見ていました。

もちろん全てには当てはまらないのですが、結構イライラしている人は自分の趣味の分野に制限や批判が集まっている人で、あまり行動が変わらないように思える人はそんなに自分の趣味が制限されていないような人に思えました。

誤解の内容に一応書いておくのですが、別に批判が悪いだとか、意見を好き放題に言うことが悪いなんてことは思っていません。批判や意見から改善は生まれていくこともあるわけですからね。ただやっぱイライラは病気の元じゃないですか。精神にも身体にも。できればイライラはしたくないしご機嫌さんでいたいですよね。

 

というわけでここで表題の話に戻ります。

ここでいう「柱」は一旦「趣味」と置き換えようと思います。

そう、私は「たくさんの趣味を立てておいた方がいい」のだなと思ったわけです。

 

そう、みんなとは言えませんが「あれ?この人いつも通りだな?」って人は結構みんなやたら多趣味だったんです。

もちろん趣味が多くても制限がかかったものはあったでしょう。でも制限がかかったものの他にも楽しめることがあるって人が多かったように思いました。

 

ああ、なるほどなぁ。と思いました。この人たちは柱がたくさんあるから、何本か柱が抜けても安定を保って立ってられるんだ、と。

 

物が安定して自立するには3本の足が必要だといいます。まぁそうでしょう。一本足では支えないと全方向に倒れますし、二本足でも左右方向に倒れてしまいますね。

3点で初めて自立ができます。しかしその3点を結ぶ三角形の外側に重心がかかると倒れちゃいます。ですので4点、5点、と増やしていく方がその分面積が増えるので倒れにくくなるようです。自立するだけでいいカメラの三脚とかは3本ですが、大きいものや重いものを乗せたりする多くの椅子やテーブルは4点ですね。ただ増やすだけじゃダメでしょうが、基本的には脚がたくさんある方が安定すると言えそうです。

まぁ、最低3本が残りさえすれば一応は自立していられるわけですから、「立ってさえいればいい」と考えるならば4本脚の椅子の1本が折れたとしてもまぁギリギリ安定するので合格ラインでしょう。

 

趣味もおそらくこれなんじゃないかと思ったわけです。

先程の話の脚のように「3本あれば自立できる」という点はきっと人によるのでしょう。趣味の柱は1本さえ満足ならOKという人もいれば、最低2本ないとと言う人もいるでしょう。

ただこれが今回のコロナウイルスによる制限とかで足りなくなったりなくなった時、バランスを崩してご機嫌さんでいられなくなり、イライラしたりいつもの行動から外れたりするのかなと思います。

 

私も制限された趣味はあります。

自転車はもう、輪行で遠くに行ったりするのはやめといた方がいいですね。

喫茶巡りや銭湯巡りもかなり厳しいでしょう。

電車で遠くへでかけるのも推奨はされませんね。

そういや登山なんかもその地域にウイルスを運ぶ恐れがあるなんて話もありました。

おっと、コミケまで中止になってしまいましたね。

 

いやはや、やることがなくなってきましたね。

ストレスを解消してくれる趣味の柱がバッキバキですよ。

 

でもまぁまだ絵を描くが残ってましたし、

鉄道模型も走らせたりしてもいいですし、

組み立ててないプラモ(なんかお城のやつ)もあるし、

最近情けないことに積んでしまってる小説も唸ってるし、

オススメされて観れてないアニメやドラマ、映画もたくさんあるし、

(依頼されてるのにまだできてないこともあるし)

 

と、わりとまだ柱がボコボコ残ってました。

 

人から見ての私はわからないのでもしかしたら平時から変わってるのかもしれないんですが、自分ではあまり変わってないんじゃないかなと思います。

それは意識して変えていないと言う部分もあるのですが、結構柱が残ってるからイライラせずに済んでるんじゃないかと思います。

 

まぁひとつの考えなんですが、やっぱり趣味って自分を支える精神的な柱だと思うので、その柱はたくさんあった方がいいんじゃないかな。

一本の太い柱っていうのもかっこいいし憧れるけど、細くてもたくさん柱があった方が支える物がなくなる確率は低くなる。そう思います。(まぁこれはひとつのことを極めるまで好きになれないみたいな自分の性格もあるとは思いますが)

あと何かが起こった時にまとめてなぎ倒されるグループじゃなく、異なるグループの趣味も持っておくべきだなって思いました。例えばアウトドアとインドアとかですね。

 

今回のコロナウイルスだけではなく、身体の不調や事故・病気であってもこれは大事だと言えると思います。私は自転車に乗るのが好きですけど、もし足が動かなくなっても絵を描くと思うので。

 

 

とりあえず今回はコロナウイルスが主たる原因ですから、収束は願いつつ、私は今からもっといろんなジャンルの趣味を増やしていこうと思います。収束したらもちろん今制限されている娯楽にも手を伸ばしたいですね。

 

というわけで私もみなさんも元気にいきましょう。私は今のところまだ元気です。(2020.4.7)