ぱいそんのかきなぐり帳

描いたり、書いたり。雑多な趣味をひとまとめにしたかった。

週刊「Twitterの絵の蛇足」2021/8/21-8/27号

こんばんは。また月曜更新です。

お仕事で定期更新を任されることになったから定期更新する癖を付けるために始めたのにこれではダメですね。来週からはちゃんとしていきましょう。

 

さて今週もなかなか多めなので少々端折って進行していきます。

 

 

■アニレコ

 どこかで見たような絵面。アニメで黒江ちゃんが地面に叩きつけられた瞬間この絵が浮かんでしまいました。しかたないですね。

でももしかしたらもう若い世代の人は知らないのかもしれないですね。知ってるのかなヤムチャ。知ってるかさすがにドラゴンボール

 みかづき荘でのいろはちゃん押しが強かったですね。黒江ちゃんの失言も相まって大変なことになってました。

 急に飼い魔女からアリナのサインが出てきたのはちょっと笑ってしまいました。きっとパンツにも名前書くパターンですよあの子。

そういや小学校の時は鉛筆にも書いててなんでそんなものにまで……と思っていましたがあれですね。あの頃って鉛筆指定とかあったし同じ文房具屋で買うもんだから結構全く同じ製品を持ってたりするし、使い込まれかたも同じだから名前の記入が必要だったんですね。

シャーペンになってからはDrGripくらいしか被ったの見たことなかった気がします。カラバリもありますしね。

 そりゃ急にこうなったらびびりますよね。1期はなんだったんでしょうか……?

とはいえ本当に毎回黒江ちゃんが出てて大変嬉しいです。作画もめちゃくちゃ気合が入っててすごい。

あと一番嬉しいのはやっと黒江ちゃんがキャラクターとして動いていることです。1期の時は割と出番が一瞬でキャラが掴みきれなかったですからね。ありがたいことです。

 これには驚きましたね。なにしろゲームでも出てこなかった設定です。もうアニメ新規勢もゲーム初日勢もまどまぎ古参勢も何もわかりません。制作陣のみぞ知る。

でもいいですね。全員がこの先どうなるのだろうという構成です。ゲームの粗筋からかなり大胆な再構成が行われているんですが今のところかなり巧くまとめられているように感じます。この調子で走り切って欲しいですね。

 ドッペルを撃ちかけましたね。環に止められましたが。そういやあの行為のことを「ドッキャン」(ドッペルキャンセル)って言ってる人がいてクスッとしてしまいました。いいですねドッキャン。

黒江ちゃんドッペル想像図です。というか犬夜叉の七宝ですね。懐かしい。

どうやらもう知ってる人も減ってきているようで数人しか七宝と言ってくれませんでした。でも高橋留美子の匂いはたくさん感じてもらえたようです。嬉しいですね。

 

 

■ゲームマギアレコード

 すみませんでした。違うんです。公式が宴会芸してるんですよ公式が。今やってるイベントで。フェリシアちゃんがういちゃんにタイツ相撲やろうって誘ってるんです。そりゃ江頭もやる可能性あると思いませんか?ないですか。そうですかぁ。

そういやういちゃんの江頭は通常右手でドーンするんですが、それを忠実に描くとその、大変まずい絵になってしまうので大事なところが隠れるようにわざわざ左手ドーンに描き直した経緯があります。どうでもいいですね。

 そうそう4周年です。マギレコリリース日がいろはちゃんの誕生日っていうのいいですね。わかりやすいですし祝い感も増します。

ただ細かいことを言うとマギレコってリリース日が延期されているんですよね。確か最初の予定は5月、次が7月、そして8月22日になったはずです。ということは当初のいろはちゃんの誕生日は5月だったんでしょうか?どうなんでしょうね。

 

 

■コラボ

ヴィレヴァンとのコラボが発表されました。その中のほむらちゃんが可愛いんですよね。

個人的な見解なんですがほむらちゃんは肌の露出が少ないのが好きです。最初に見たのがクーほむであの頃のアニメには珍しく、本当に顔と手しか肌が見えていなくて驚いたのを覚えています。それ以来なんとなくほむらちゃんは肌を見せないみたいな刷り込みが生まれてしまいました。

このコラボの服はぶかぶかパーカに長いスカートで本当にいいなと思います。他の子は結構脚のライン出してたりしてるのにほむらちゃんだけラインを隠すのはわかってるなぁとなってしまいました。

詳細貼っておきますね。アクリルスタンド買おうかなー。

 

 

さて夜も更けてきたのでこの辺で。来週は土曜に更新できるように頑張りましょうね。

ではー!